それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

田舎隊員始めました!

やってきました!わたしの任地は 

ボカジャトゥ デル イハグイ市

というところです。

首都のアスンシオンがあるセントラル県のお隣のコルディジェラ県というところで首都から3時間半ぐらいで来れます。

 

f:id:umeboshisakita:20180723105706j:plain

比較的,首都から近いにも関わらず,シンプルにど田舎です。

初田舎暮らしやね。(出身地の京都府城陽市とは比になりません)

田舎暮らし,エンジョイして行きたいと思います。

まぁ早速めっちゃエンジョイしてます。

 

ってことで紹介。

 

その1 搾乳体験

ホームステイ先の家族は酪農家で乳搾りに行きました。

日本はこんな感じやと思うんやけど,

f:id:umeboshisakita:20180723105433j:plain

ここはこんな感じやし

f:id:umeboshisakita:20180723105500j:plain

(牛放牧写真また撮ります)

何がやばいって う○こ がやばい!

スペイン語では カカ って言うんやけど,いたるところに カカ

踏まへんようにひたすら下見て歩いたわ。

カカを気にするあたりがまだここに慣れてへんなぁって感じ。

気にせーへんぐらい強くなるで!!! 

f:id:umeboshisakita:20180723105559j:plain

2年間で搾乳の技術も身につけたいと思います。

 

その2 かの有名な‥‥

 

パラグアイではチパという食べ物が有名で,ズシッとしたパンみたいなものです。チパが有名なマリアアナというお店になんと!(パラグアイで知らん人はおらんはず)

ホームステイ先のパパママが作ったチーズを納品しています!

f:id:umeboshisakita:20180723105757j:plain

これは多分パラグアイを知ってる人しかすごいってならへんけど,

ほんまにすごい!!

早速一緒に納品しに行って,作ってるとこ見せてもらって,チパもらった!

f:id:umeboshisakita:20180723105830j:plain

サイコー!!太りしかせーへん食べ物やで。

 

とまぁ,こんな感じで田舎暮らしが始まりました。

とうとう明日から仕事始め。緊張する。

スペイン語はわかりきらへんけど,笑顔で前向きに行くでー!

とりあえずグアラニー語の自己紹介は教えてもらったしやってみよ。