それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

発見!これは万国共通?!

ホームステイも1ヶ月がたちました。

だいぶ家族感も出て来たなぁって勝手に思ってる。

長い時間を共有して、色んな瞬間を分かち合ってます。

f:id:umeboshisakita:20180819110805j:plain

で!!!だいぶ家族感も出てきたところで、

日本の家族もパラグアイの家族も一緒やなぁと

思ったことがありました。

みんなに共感してほしい!

 

その1 気まずくなる瞬間

 

家族で過ごしてて気まずい瞬間って何?!

家族団らんでテレビ見てて、気まずい時あるやろ?!

どんな時?!

 

そう、それは、

濃厚なキスシーンがきた時です。

 

こっちは特に夜の娯楽がなくて、基本テレビのドラマを見て過ごします。

ドラマと言えばやっぱり恋愛物が多くて、そういうシーンも多いのです。

 

日本でも、そういうシーンになったら

みんなテレビとちゃんと目を合わせへんかったり、

耐えれへんかった人がチャンネルを変えたり・・・

 

こっちも一緒(笑)

 

うちは大体ママがそういうときにチャンネルを変えます。

何とも言えへん空気が一緒でおもろい!

思わず笑いそうになる。

 

その2 シビアな問題

 

これは笑えるけど笑えへんと思ったことで、

ホームステイ先のパパママには3人の子どもがいます。

で、長女はわたしと同い年で、アメリカで働いてて、1年半たつそうです。

 

そんな娘さんから最近やたらテレビ電話がかかってきて、

2人ともめっちゃオープンな性格やのに、電話来たら

移動するからどうしたんやろうと思ってたら・・・

 

なんとテレビ電話越しで彼氏を紹介してた!!!!

 

ママが言うには、

パパが結婚を認めなくて、彼氏を知ってもらうために娘さんが

何度も電話をしているそうです。

パパはとにかく相手がどんな人(どんな家族)か心配みたいで、

お互いをよく知ってから許したいと言っていました。

紹介してもらってから最低1年は必要だそうです。

 

「家族を持つことは幸せなことやし、

子どもたちもそれぞれの人生をもつべきだ」とママは言う。

 

わかってるけど認めたくないパパ。

とにかく心配らしい。(笑)

いや笑ってる場合ちゃうか!

 

でもそれってほんまに大切なことやなぁと思いました。

家族になるって、自分たちだけのことじゃないし、

一生のこと。お互いの家族にちゃんと知らせるべき!

とこの歳になって思いました。

f:id:umeboshisakita:20180819110848j:plain

「サキの彼氏とも話させてね!見極めるから!」

ということでした。グラシアス!

あーホームステイめっちゃ楽しいやん。

以上!