それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

中南米在住者はつべこべ言わずボニートへ行こう!~プラタ川と天然水族館の徹底比較~

青年海外協力隊員の最高の息抜き制度、

「任国外旅行」

安全上の理由でかな~り厳しいけど、

年間20日間を有効活用するしかない!!

この記事を公開する直前にコロナウイルスの影響で

当面の間「任国外旅行」禁止になりましたね。

すなわち基本的には任国から出れない。笑

だからコロナ落ち着いたらぜひ行ってほしい!!

 

先日(1月末)、駒ヶ根の語学クラスのあっちゃんと最後の

任国外旅行へ行ってきた。この旅行がほんまに

最後にふさわしい場所やった!

(1年半以上ぶりを感じさせへんあっちゃんさすがでした)

f:id:umeboshisakita:20200308004314j:plain

相変わらずでした。

 

それがブラジルの「ボニート

ニートポルトガル語スペイン語ともに

「かわいい」という意味。

 

今回のわたしたちの旅のルートは

ブラジル側イグアスの滝→アルゼンチン側イグアスの滝

移動日(飛行機でフォスドイグアスからのサンパウロ経由、

カンポグランデからのバスでボニート)→

ニート3泊→カンポグランデに戻って飛行機で

それぞれの地へという6泊7日

 

このルート良かったなぁと思う理由は3つ!

パラグアイ-ブラジルは陸路でこえたため、

朝早くパラグアイを出て、その日に滝を楽しめる

(イグアス移住地で前泊)

イグアスの滝はブラジル側→アルゼンチン側の順がオススメ!

(全貌を楽しんでからの近くを攻める感じ!ちなみに

ボランティアが持っているパラグアイの身分証で

メルコスル割引受けられます。ちょっと安くなる。)

パラグアイ-ブラジルの飛行機利用より

ブラジル国内線の利用の方が確実に安い。

f:id:umeboshisakita:20200308004659j:plain

イグアスの滝もめっちゃすごかった!

 

さて、その名の通りボニートはめちゃめちゃステキな町でした!

この町の見所は川のシュノーケル!

これは絶対したほうがいい!

他にもいろんなツアーがあるけど、すべきことは

シュノーケルに限ると思う。

 

では、この記事の目玉!

3つある川のうち2つ(プラタ川と天然水族館)に

参加した、2つの川を徹底比較!

 

◎プラタ川

・この川はボニートでも一番有名、それ故他の

2つの川よりツアー代高い

・透明度が高く、川を泳げる時間が長い

(ツアーの所要時間は移動も含めて6時間ほど?!)

・昼食込み(ブュッフェ形式おいしかったよ)

・ボニート市街地からの距離が遠く(片道1時間ちょい?)

交通費が高い(というのもボニートの川のツアーには

行き帰りの移動は含まれていない)

↓以下プラタ川の写真

f:id:umeboshisakita:20200308005046j:plain

f:id:umeboshisakita:20200308005304j:plain

f:id:umeboshisakita:20200308005336j:plain

 

◎天然水族館

・名前の通りお魚天国(水の透明度も良し)

・泳げる時間は1時間ちょっとぐらいかな?

(3~4時間もあれば行って帰って来れるサクッとツアー)

・交通費は安い(市街地から一番近い)

f:id:umeboshisakita:20200308005441j:plain

f:id:umeboshisakita:20200308005508j:plain

f:id:umeboshisakita:20200308005533j:plain

 

と、簡単に箇条書きにしてみましたが、わたしの

オススメは断然

天然水族館

 

ここは水の透明度も良いし、なんと言っても水に入った時の

「魚やばあ!!!!」の感動がハンパじゃなかった!

ずっとここで泳いでいたい~と思えるほどの感動!

(川を下っていくにつれて透明度は下がり、

魚は見えにくくなるけど)

それに、わたしはここの水中の魚と水草の色合いが

めっちゃすきやった。また泳いで楽しめる時間も

ちょうどいいなぁっていう印象でした◎

 

プラタ川ももちろんめちゃめちゃきれいです!

写真見てもわかるようにプラタ川と天然水族館、

見え方が全然違います!だからこれは好みの問題でも

あるのかなぁと思います。

 

わたしにとったらプラタ川は泳げる時間が長い=

長すぎて飽きた(ライフジャケットつけへんかったから

きつすぎたっていうのはあるかも。笑

だからプラタ川行く人はつけるかつけへんか自分で

選べるけど絶対つけるべき!きつすぎて早よ終わり

たくてクロールとか途中してた。笑)

 

でもプラタ川にはプラタ川でしか体験できひんこともある!

例えばプラタ川は主流の川と合流するとき

一気に水温、水の色が変わる。そういうのが

身をもって体験できる、とか?うん。

 

みなさんもぜひボニートで川のシュノーケル

してみてくださ~い!!!

今回利用したツアー会社は

 https://ygarape.com.br

 

とても親切で、その日の朝申し込みに行ってその日

出かけるとかも対応してもらった!

事前に予定立てて行くのがいいのかもしれんけど、

ニートのツアー会社はネットでお金払おうとすると

ブラジルの納税者番号が必要でできひんことが

多かったから、ツアーの申し込みは現地で

いいんじゃないかな、と思います!

 

ちなみにボニートにはハイシーズンとローシーズンが

あって、ネットで調べたらいつからいつがどの値段って

しっかりでてくるから、少しツアー代が安くなる

ローシーズンに合わせて行くのもいいかもしれないですね!

(ローシーズンは少し寒いけど、乾季でより水が

透き通ってるみたいなことも聞きました)

 

ブラジル、フォスドイグアスとボニートカンポグランデ

しか行ってないけど、もっと知りたくなる魅力的な国!

誰か友だち住んだらまた行くかな~

誰か住んでくれへんかな~。。笑