それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事の充実=長期休暇の半端ない喜び

長らくブログ更新してませんでした。ためればためるほど、 書くのが億劫になるというあかんパターンでした。 今の気持ちを残しておくためにも、頑張って書きたいところ。 さて、パラグアイの学校は1年が終わりました。 子どもたちは12月から2月下旬まで、…

京都大作戦と地球のステージ

もう2週間も前のことになるけど、 この似ても似つかない2つがわたし的に つながった瞬間があった。 そしてこの記事で言いたいことはただ一つ 京都大作戦はすごいフェスや!! ということ(そんなんわたしが言わんでもみんな 知ってるやろけど、とりあえず…

明日になるなと思った日

今日は色々あった。 まだ自分の中で、整理できてないことが多いけど、 来年のその時のために、今日の事を書き残しておきたい。 今日は、2つの行事がかぶった日。 午前は学校の計算大会で、午後は授業見学(わたしの学校に来る!)。 2つ一気には書けないの…

激動が続く任地で。

めっきり暑くなったパラグアイ。 一気に虫刺されの量が増えました。 さて、先週の日曜日、任地でデモ運動がありました。 市長の汚職に「黙ってないぞ!」と言う 意志を伝えるためのデモでした。 みんなが言うには市長は、市の予算を使いこんで、 何も町のた…

日本の家族のために書くパラグアイでの誕生日

また長らくお休みしてました! 最近は勉強へのやる気が出てきて、やる気あるうちに ガンガンやろうと思って仕事以外の生活リズムが変わってきました。 やる気なんてまたなくなる、あるうちにやろうってことです。 やり始めて習慣化するまでが大変!習慣にし…

横と縦のつながり

長らくブログ更新していませんでした。 家族と出かけたり、隊員集合のため首都にあがったり、 バタバタとしていました。 (パラグアイにボランティアを送って今年で40年!記念式典ありました。) あ、活動は全くバタバタしていません。(笑) 行われる予定や…

この時代の協力隊だからこそ

この前、同期隊員、同い年、同じ生活班の愛すべきみんなとの ラインでこんな会話がありました。 (あぁ、懐かしい。前髪切りたい。) 「うちらってすごくいい時代の協力隊だよね。 世界中の人と連絡取るのも簡単だし、 日本食食べようと思えば食べられるし、…

タジェール風、やらかした話。

今週は月曜日から『これはやっちまったな!』と 思ったことがありました。 上手くいった話をシェアすることも大切やけど、 あんまり話したくない出来事をシェアすることもめっちゃ 大切やと思ってて、ていうのも校長先生(日本の)は わたしに若かりし頃の失…

ほぼノンバーバル?異言語?な練習から学んだ3つのこと

23日の土曜日、学校のお祭りがありました。 その名も「Festival Artístico Primaveral」 春の芸術祭〜!てかんじかな。 祭りの2週間前ぐらいに急に、 「お祭りあるけど、サキも踊る〜?さとしも毎回踊ってたよー!」 って聞いてくれて、(さとしさんは前任…

シンプルに期待しすぎた。

先週があまりにも絶好調だったので、今週は どんな週になるんやろうとわくわくして登校した月曜日。 (もちろんいつも通り布団からは出たくなかった。 でも!先週の出来事だけに、若干はずむcorazón(心)) 前回の記事を読んでない方はこちらから (これや…

大きな一歩かもしれない?!

今週は、大きく活動が進み出した週かもしれない。 勝手にそう感じているだけで断言はできない。 でも、赴任から2ヶ月半、少しずつ積み上げてきたものが 0が0.5になった週やった気がする。 さぁ今週(先週?)の出来事を書いていこっ! 今週は、1年生の…

別れは突然に

いつも別れは突然です。でも、こんな急な別れある?!悲しすぎる、わたしの大事なえいよ・・・

めっちゃ嬉しくてみんなに話したい話

金曜日、土曜日と首都に上がってました。 もちろん仕事のために上がったんやけど、 同期との再会 先輩隊員と仕事の話 飲み会、宿での女子会 楽しいことがいっぱいあった。 真面目な写真もある。 帰り道は、寄り道。 でも、目的を達成するために寄ったイタグ…

全力でアドバイスを求めている。

2言語の狭間で‥‥ 〜助けて、ステキな友だち、知り合いたち〜 職場にも慣れてきましたが、 グアラニー語なまりのスペイン語が半端なくて、 子どもとの意思疎通にかなーーり苦労しています。 わたしもちゃんと喋れへん、練習中の身で、 子どもらのかなりグア…

発見!これは万国共通?!

ホームステイも1ヶ月がたちました。 だいぶ家族感も出て来たなぁって勝手に思ってる。 長い時間を共有して、色んな瞬間を分かち合ってます。 で!!!だいぶ家族感も出てきたところで、 日本の家族もパラグアイの家族も一緒やなぁと 思ったことがありました…

それ!イケイケ1号

赴任して、3週間が経ちました。現在4週目。 うまくいくことよりもきっとうまくいってないことの方が多いけど、 (基本ちょっとでもできたこととかが嬉しくて うまくいってないことにあまり気づかへん。笑) ちゃんと毎週感じたことを残しとくこと、 公開す…

田舎隊員のとある休日

昨日で任地に着いて3週間が立ちました。 早いのか、遅いのかよくわかりませんが、 間違いなく流れている時間はゆったりしています。 さて、今日は田舎隊員のわたしの休日を紹介したいと思います! わたしの週末その1 週末は お肉 を食べます!! なんでか…

忘れたくない瞬間があった今週

さて、任地での活動が始まり2週目が終わりました。 ボカジャトゥ デル イハグイ市の小学校に配属されています。 学校の名前は エロエス・デル・チャコ小学校です。 何ともどの名前も覚えにくいんです。 わたしの活動を簡単に話すと、 先生たちが子どもたち…

ほんまにほんまにほんまに田舎怖い

関西人がほんまにをこんなに繰り返す時はほんまにやばいやつ編 冒頭で謝ります。 この記事はほんまに読みにくいです。 田舎怖いの気持ちが爆発してるので。 そしてわたしの足と虫が出てきます。 先日は田舎楽しみ隊の記事をアップしましたが, “あいつ”にや…

田舎隊員始めました!

やってきました!わたしの任地は ボカジャトゥ デル イハグイ市 というところです。 首都のアスンシオンがあるセントラル県のお隣のコルディジェラ県というところで首都から3時間半ぐらいで来れます。 比較的,首都から近いにも関わらず,シンプルにど田舎…

とにかくブログを始めたかったんや〜〜〜

とにかくブログを始めたかった3つの理由 〜誰が興味あんねん,カッコつけたタイトル編〜 はじめまして! やっとブログ始動させようと思います。梅田 紗希(うめだ さき)です。 簡単に自己紹介をすると京都市の現役教員,4年教員生活を送った26歳。 10月28…