それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都大作戦と地球のステージ

もう2週間も前のことになるけど、 この似ても似つかない2つがわたし的に つながった瞬間があった。 そしてこの記事で言いたいことはただ一つ 京都大作戦はすごいフェスや!! ということ(そんなんわたしが言わんでもみんな 知ってるやろけど、とりあえず…

明日になるなと思った日

今日は色々あった。 まだ自分の中で、整理できてないことが多いけど、 来年のその時のために、今日の事を書き残しておきたい。 今日は、2つの行事がかぶった日。 午前は学校の計算大会で、午後は授業見学(わたしの学校に来る!)。 2つ一気には書けないの…

激動が続く任地で。

めっきり暑くなったパラグアイ。 一気に虫刺されの量が増えました。 さて、先週の日曜日、任地でデモ運動がありました。 市長の汚職に「黙ってないぞ!」と言う 意志を伝えるためのデモでした。 みんなが言うには市長は、市の予算を使いこんで、 何も町のた…

日本の家族のために書くパラグアイでの誕生日

また長らくお休みしてました! 最近は勉強へのやる気が出てきて、やる気あるうちに ガンガンやろうと思って仕事以外の生活リズムが変わってきました。 やる気なんてまたなくなる、あるうちにやろうってことです。 やり始めて習慣化するまでが大変!習慣にし…