それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の中に、小さな変化を感じる

先週末、大きな台風が通り、多大なる被害が出た日本。 未だに死者は増え、避難している人がたくさんいる。 そしてまた今週末、大きな台風がきてると言う。 「便利な生活」のしわ寄せが自然災害として 今、猛威をふるっているのかもしれない。 ここパラグアイ…

ど根性協力精神パラグアイ社会と日本社会

この前の記事書いたあとも考えてて、そういうことかー! って自分でなったことも書き残しておきたい。 (移動中のバスで書いたラフな感じ) ↓この前の記事はここから umeboshisakita.hatenablog.com ここパラグアイにある住民間のなんとかしようど根性は、 …

死を身近に感じた9月と人々の暮らし

パラグアイの「人々の暮らし」シリーズ化したいと思います!笑 どれぐらいまで続くかわからへんけど! 9月は、やたらと「死」を身近に感じた月やった。 お世話になっている先生の息子さんが 交通事故で亡くなってしまったり、 仲良しな4年生の子が交通事故…

調子イイネ!Club de Matemática

前回のブログの記事を読んだ大学の先生から こんな課題もらいました! 前回の記事はこちらから↓ umeboshisakita.hatenablog.com いつも新しい視点を与えてくれる。 みなさんもぜひ考えてみてくださいね!笑 そう言えば冬が終わったパラグアイ。 今年は1匹も…