それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全力でアドバイスを求めている。

2言語の狭間で‥‥ 〜助けて、ステキな友だち、知り合いたち〜 職場にも慣れてきましたが、 グアラニー語なまりのスペイン語が半端なくて、 子どもとの意思疎通にかなーーり苦労しています。 わたしもちゃんと喋れへん、練習中の身で、 子どもらのかなりグア…

発見!これは万国共通?!

ホームステイも1ヶ月がたちました。 だいぶ家族感も出て来たなぁって勝手に思ってる。 長い時間を共有して、色んな瞬間を分かち合ってます。 で!!!だいぶ家族感も出てきたところで、 日本の家族もパラグアイの家族も一緒やなぁと 思ったことがありました…

それ!イケイケ1号

赴任して、3週間が経ちました。現在4週目。 うまくいくことよりもきっとうまくいってないことの方が多いけど、 (基本ちょっとでもできたこととかが嬉しくて うまくいってないことにあまり気づかへん。笑) ちゃんと毎週感じたことを残しとくこと、 公開す…

田舎隊員のとある休日

昨日で任地に着いて3週間が立ちました。 早いのか、遅いのかよくわかりませんが、 間違いなく流れている時間はゆったりしています。 さて、今日は田舎隊員のわたしの休日を紹介したいと思います! わたしの週末その1 週末は お肉 を食べます!! なんでか…

忘れたくない瞬間があった今週

さて、任地での活動が始まり2週目が終わりました。 ボカジャトゥ デル イハグイ市の小学校に配属されています。 学校の名前は エロエス・デル・チャコ小学校です。 何ともどの名前も覚えにくいんです。 わたしの活動を簡単に話すと、 先生たちが子どもたち…