それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気候変動と野焼きと人々の暮らし

日本では、あまりニュースになってなかったかもしれませんが、 最近、ブラジルのアマゾンで大規模な森林火災が起きていた。 その火災がパラグアイまで届いたのか、そうでないのか 理由は定かではないけど、パラグアイのチャコ地方も、 森林火災が起こってい…

パラグアイの誕生日会×ダンス

この週末、土曜日も日曜日も誕生日会に行ってきた。 特に、土曜の誕生日会がサイコーに楽しくて、 楽しいだけじゃなくて、パラグアイ人の姿から 考えさせられることがあったからブログに書いとく。 こっちの誕生日会は基本的には、 ・誕生日の人が企画して、…

三角形になり得ない三角形

めっちゃ意味深な題名になったけど、今日、 「MaPara」(Matemática para Paraguay)の研修というか 集まりというかに参加して、衝撃の事実を知っておもしろかった。 「MaPara何?」っていう人はぜひこれを読んでください。↓ umeboshisakita.hatenablog.com …

リクエストは常に激しめに募集中

今週、とっても貴重な経験をさせてもらえたので ブログに記しておきたいと思います! 日本時間9月4日(水)10:40〜 (パラグアイは9月3日(火)21:40〜) 日本の所属先、京都市の某小学校で人権参観日の 講演会でゲストとして パラグアイのこと、自分の…

パラグアイの先生たちによる給料あげてくれストライキ

さて、先週、パラグアイでは先生たちのストライキがありました。 その影響で火曜日と木曜日、2日間学校が休みになりました さあ皆さん声をそろえて! / ど ん だ け 〜 \ そしてインスタグラムのストーリーで愚痴ったわたしに対して、 大学の恩師からこん…