それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

写真で振り返る初めての任国外旅行 兄妹ver

 絶賛、夏休み中。

パラグアイ国内旅行、任国外旅行と20日ぐらい

任地を離れ、そして帰って来ました、mi pueblo(私の田舎)へ。

あぁ、こんな田舎で、することを自分で作らな何もすることない

ど田舎やったと思い出しました。

そんな田舎が落ち着くけど。好きやけど。

 

さて、任国外旅行を写真で振り返りたいと思います!

まずは兄(よしと)とのボリビア旅行

気づいた時には、二人の兄のことを呼び捨てで

呼んでいた生意気な妹。笑

 

兄妹2人旅。めっちゃ未知じゃない?笑

結果、めっちゃおもしろかった!

普段、現地の人と協力隊の隊員にしか会わへんから、

家族どうこうの前にそれ以外の人に会ったのが新鮮すぎた。

いろんな話して、最高にリフレッシュ。

 

まず、よしとのペルーからの飛行機が欠航になって、

(ペルーのLCCペルビアン、のちに被害者がウユニ塩湖へ集結することになる)

一人でチチカカ湖を観光。世界一標高が高いところにあるという湖。

わたし的には道中の山の上から見た湖が一番きれいやった。 

f:id:umeboshisakita:20190112035059j:plain

よしとがやっと夜中に着いて、バスと電車でウユニへ。

この方法を選んだ理由は、よしとの「海外鉄道デビュー」を叶えるため。

それから野生のフラミンゴを見るため!

f:id:umeboshisakita:20190112035132j:plain

ツブツブが全部野生のフラミンゴ

電車に乗って30分ぐらいでフラミンゴの見所を通り過ぎ、

とーーっても遅い電車旅は続いた。(7時間ね。笑

あんまりオススメしない行き方かな。笑

 

夜にウユニに着いて、次の日はデイツアーなるものでいざウユニ塩湖へ!

(ツアー会社は日本人に有名な穂高さん)

まずは電車の墓場!

f:id:umeboshisakita:20190112035217j:plain

目元とか鼻とか似過ぎ??笑

 


それからウユニ塩湖!

わたし達が行く数日前までは雨が一切降ってなくって、

一面塩やったらしいけど、

見えたぞーー!!鏡張り!! 

f:id:umeboshisakita:20190112035329j:plain

何と言っても一緒に行ったメンバーが最高に楽しかった。

天気も人との出会いも持ってるな、と思った。

キャピキャピしてないメンバーで、鏡張りの俗に言う

インスタ映えなる写真はみんな黙って取り組んでた。笑

(わたし以外、ペルビアンの被害者で、ペルーから夜行バスを

乗り継ぎ、ウユニ入りしたツワモノ達。

f:id:umeboshisakita:20190112035359j:plain

個性の塊ですやん

残念ながら星空、朝日、夕日は全然見れへんかった。

それだけは雨季で晴れ間が見えるという難しい条件。

まぁ、いいやん。

f:id:umeboshisakita:20190112035440j:plain

風あったら海やん。

一生に一度の絶景に出会いました。

 

ラパスに戻り、

何て言うんか忘れたけど、ゴンドラみたいなん乗って、

f:id:umeboshisakita:20190112035523j:plain

月の谷とかいうB級観光地行ったり、

f:id:umeboshisakita:20190112035548j:plain

買い物したり、

f:id:umeboshisakita:20190112035612j:plain

めちゃめちゃかわいいアルパカ100%(らしい)セーター見つけて日本を去ってから初の買い物。

コカ茶飲んだり、

f:id:umeboshisakita:20190112035736j:plain

ご飯食べたり、

f:id:umeboshisakita:20190112035811j:plain

ボリビア在住の方には申し訳ないけど、 ボリビアではおいしいご飯に出会えへんかったわたし達

クラブで年越したり、

f:id:umeboshisakita:20190112035843j:plain

未知すぎた兄妹二人旅は楽しすぎた。

最初で最後の良い思い出になった!

みんなにオススメしたい、兄弟旅!

 

わざわざ来てくれたよしとに感謝。

拙いスペイン語を褒めてくれて、わたしのスペイン語

人の役に立って、嬉しかった!勉強の意欲になった!

妻子持ちにも関わらずこの旅行を許してくれた

義理の姉、葵ちゃんにも感謝!

 

さぁ、次どこ行くーー???っとか。笑