それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

行き場のない気持ちを言語化しとこう

コロナの影響で緊急帰国中の飛行機の中で今の 気持ちを残しとこうと思う。その前にほんまに パラグアイは遠すぎる。今ブラジルードバイの 飛行機やけど、14時間でアフリカ大陸の横断が 長すぎて心底びっくりした。 その後のドバイー成田もインドやっと抜けた…

考えるキッカケはそのへんにあふれてる

わたしはブログもインスタグラムも何気ない日常の 感じたことをできるだけ残しておきたくて、 その時感じたこと、考えたこと、アイデア、とか ありのままで書いてる。 (ブログはサボり気味やけど…笑) 今、コロナウィルスの影響でパラグアイでは 行動制限が…

絶好調 真冬の恋 スピードに乗って♪の歌を思い出した先週

みんなスキー場とかで一度は聞いたことがあるだろうこの歌。 タイトル知ってる?広瀬香美が歌う、 「ゲレンデがとけるほど恋したい」 恋的な何かがあったわけではなくて、 なんかその気分の高揚とか、 (まぁそこから急落もしたわけですが。笑) その辺がこ…

中南米在住者はつべこべ言わずボニートへ行こう!~プラタ川と天然水族館の徹底比較~

青年海外協力隊員の最高の息抜き制度、 「任国外旅行」 安全上の理由でかな~り厳しいけど、 年間20日間を有効活用するしかない!! この記事を公開する直前にコロナウイルスの影響で 当面の間「任国外旅行」禁止になりましたね。 すなわち基本的には任国か…

1日10分の本気とDELEの結果公開

長らく更新していませんでした。 というのも、あっちゃんとブラジルのボニートに 旅行に行き、帰って来てから怒涛のような日々を 過ごしていました。 ブラジルのボニートはほんまにすごい! ブログにも書いていた「ユニバーサルデザイン」 研修会の準備、実…

ユニバーサルデザインってなんですか②〜人から得たものをひたすらアウトプットする記事〜

①の記事をアップしてから、すぐに何人かの人から 反応もらいました!ほんまに嬉しくて、わたしも 自分のもってるもの(なんて言うのはおこがましいけど) ジャンジャン垂れ流しにしていきたいなぁと思います。 (前回の記事はこちらから) umeboshisakita.ha…

ユニバーサルデザインってなんですか①

タイトルの通り、ユニバーサルデザインに ふりまわされている、今日この頃。 というのも、2月末、新年度が始まる前に 小学校に派遣されているパラグアイ隊員で ユニバーサルデザインについての研修会を 開くことになった!! (開くことになるまでの経緯も長…

2020 わたしの3つのテーマ

2020年迎えましたね。 今年もみなさんよろしくお願いします! 長らく更新してませんでしたが、わたしは 元気にしています。 年末年始は1年ぶりに相棒にメキシコで会い、たんのしすぎる 1週間を過ごしました。感謝しかありません! そんなメキシコ滞在中、…

パラグアイの学期末はフェードアウト系?!

11月最終週、ここパラグアイでは学校に来る子が ぐんと少なくなります。 (子どもたちは12月から夏休み) 全てのテストが終わり、先生たちも成績を つけ終わるので、もう「来る必要がない」と 思うみたいです。(高校3年生か!って感じ!笑) この時期に来…

これからの教育〜ここの子たちに必要なことって一体?〜

パラグアイは連日38度を超える猛暑! (雨が降ってちょっと涼しくなった) いよいよ夏やな〜と。そして、家のシャワーが 水しかでーへんくなった。笑 壊れたわけじゃない。 クーラー×ホットシャワーを同時に使ったら 百発百中ブレーカーが落ちる。それを回避…

初DELE!その雰囲気とパラグアイのかんじ

この週末、初DELE(スペイン語の世界的な試験)を受けてきました! DELEってなに?な方はこちらを参考に↓ tokio.cervantes.es レベルはB1。現段階でパラグアイに来て、 1年5ヶ月たっています。いやー、難しかった。笑 わたしは資格を今後に活かそうとかはあま…

残り約7ヶ月にして思うこと

先々週、わたしのカウンターパート、ノルマが 授業観察するって言うからわたしもお供。 そこでびっくらこいた!!! 1年生の先生の授業力がメキメキと上がってる!! センスもあり、勉強熱心、そしてお茶目な彼女。 スペイン語の授業やったんやけど、彼女の…

ズンバ教室で感じた絶妙な違和感(政治的な)

今日は土曜日!どうしても今日あったこと、感じたことを 共有したくて、一生懸命ブログ更新。(眠すぎ) 最近の土曜日は、DELE(スペイン語の資格テスト)に向けて、 イタグア(パラグアイ隊員が赴任直後、語学訓練を受ける町)で マルタ先生と3時間みっちり…

暗黒期、魔の10月

10月は苦しかった。 10月28日に28歳の誕生日迎えたけど、声を大にして 言える!!ほんまに苦しかったーーー!!10月!! そのせいでめっちゃ丸なってる。体が。やばすぎる。 笑えん。どうしたらいいん。 (ダイエットしろって話。笑) 今こうして書けるのは…

Choppfestに行くべし!

今週末、ドイツ系の移住地である「コロニア インデペンデンシア」で 行われたChoppfestに参戦してきました! Choppというのは生ビールのこと。だから生ビールフェスです。 ほら、もう名前だけで最高に楽しい。 パラグアイには世界各地から移り住んできた移民…

1週間満喫パタゴニア旅行

わたしたち青年海外協力隊のありがたい制度 年に20日間ある「任国外旅行」の制度がこの10月から変わり、 世界各国、これまで行けなかった国に行けるようになりましたね! そして、中南米在住の人には全力でおすすめ したいのが、アルゼンチン・チリの南部に…

自分の中に、小さな変化を感じる

先週末、大きな台風が通り、多大なる被害が出た日本。 未だに死者は増え、避難している人がたくさんいる。 そしてまた今週末、大きな台風がきてると言う。 「便利な生活」のしわ寄せが自然災害として 今、猛威をふるっているのかもしれない。 ここパラグアイ…

ど根性協力精神パラグアイ社会と日本社会

この前の記事書いたあとも考えてて、そういうことかー! って自分でなったことも書き残しておきたい。 (移動中のバスで書いたラフな感じ) ↓この前の記事はここから umeboshisakita.hatenablog.com ここパラグアイにある住民間のなんとかしようど根性は、 …

死を身近に感じた9月と人々の暮らし

パラグアイの「人々の暮らし」シリーズ化したいと思います!笑 どれぐらいまで続くかわからへんけど! 9月は、やたらと「死」を身近に感じた月やった。 お世話になっている先生の息子さんが 交通事故で亡くなってしまったり、 仲良しな4年生の子が交通事故…

調子イイネ!Club de Matemática

前回のブログの記事を読んだ大学の先生から こんな課題もらいました! 前回の記事はこちらから↓ umeboshisakita.hatenablog.com いつも新しい視点を与えてくれる。 みなさんもぜひ考えてみてくださいね!笑 そう言えば冬が終わったパラグアイ。 今年は1匹も…

気候変動と野焼きと人々の暮らし

日本では、あまりニュースになってなかったかもしれませんが、 最近、ブラジルのアマゾンで大規模な森林火災が起きていた。 その火災がパラグアイまで届いたのか、そうでないのか 理由は定かではないけど、パラグアイのチャコ地方も、 森林火災が起こってい…

パラグアイの誕生日会×ダンス

この週末、土曜日も日曜日も誕生日会に行ってきた。 特に、土曜の誕生日会がサイコーに楽しくて、 楽しいだけじゃなくて、パラグアイ人の姿から 考えさせられることがあったからブログに書いとく。 こっちの誕生日会は基本的には、 ・誕生日の人が企画して、…

三角形になり得ない三角形

めっちゃ意味深な題名になったけど、今日、 「MaPara」(Matemática para Paraguay)の研修というか 集まりというかに参加して、衝撃の事実を知っておもしろかった。 「MaPara何?」っていう人はぜひこれを読んでください。↓ umeboshisakita.hatenablog.com …

リクエストは常に激しめに募集中

今週、とっても貴重な経験をさせてもらえたので ブログに記しておきたいと思います! 日本時間9月4日(水)10:40〜 (パラグアイは9月3日(火)21:40〜) 日本の所属先、京都市の某小学校で人権参観日の 講演会でゲストとして パラグアイのこと、自分の…

パラグアイの先生たちによる給料あげてくれストライキ

さて、先週、パラグアイでは先生たちのストライキがありました。 その影響で火曜日と木曜日、2日間学校が休みになりました さあ皆さん声をそろえて! / ど ん だ け 〜 \ そしてインスタグラムのストーリーで愚痴ったわたしに対して、 大学の恩師からこん…

今日も良い日やったと思えること

「今日も良い日やった」と思える日ってそんなにない。 昨日の帰りぎわ、急に同僚に言われる。 「明日、労働組合の会議で授業ない」 デターーーーーーーーーー!!!! ほんまに早く言って〜なやつ。泣 (そしたらエキポの研修同行できたやん、いや 明日一日…

適応と同化

ブログを書くことで、色んな意見がもらえて、嬉しい。ほんで、めっちゃありがたい。励まされてる。そう言えば先日のこの記事を読んだ大学時代の師匠が(今も師匠) umeboshisakita.hatenablog.com 「今の考え方はこれやで!」って送ってきたのがこれ!! な、…

20代後半の悩みはヘビー級

長らくブログを更新していなかった。 というのも、珍しく悩んでる。 多分、今までの人生で一番ヘビーなところに辿り着いてる。 さらに、嫌なことを後回しにしてしまう自分のこの性格… 自然いっぱいの任地に癒されるわ。 そして気づいた。 20代後半の悩みはヘ…

自分のでこぼこさを知ること

先日、同期隊員のブログを読んでて、激しく共感した 記事に出会った。それがこちら。 www.satoruendo.com ほんまに「うんざり」違いを認めず受け入れない雰囲気 でも「うんざり」の裏には このブログの筆者さとるがよく使う言葉 「伸びしろしかない」状況。 …

“いつかすべてが一本の線に”

最近、やっと赴任当初から種まきし続けてきたことが、 繋がってきたなぁと実感することが多くて嬉しい。 ここまで長かったなぁと思いつつ、点と点が線に なってきた感にワクワクしてる。 そしてこの前読んだ本のフレーズが自分を後押ししてて、 本っていいな…