それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

1日10分の本気とDELEの結果公開

長らく更新していませんでした。

というのも、あっちゃんとブラジルのボニート

旅行に行き、帰って来てから怒涛のような日々を

過ごしていました。

f:id:umeboshisakita:20200222110711j:plain

ブラジルのボニートはほんまにすごい!

 

ブログにも書いていた「ユニバーサルデザイン

研修会の準備、実施のためでした。

皆さんからいろんな意見をもらい、自分自身、また色んな

見方ができるようになったなぁと思います。

ありがとうございました!!

 

そのことについてはまた詳しく書きたいと思います。

(ほんまに書くかは…笑)

f:id:umeboshisakita:20200222110809j:plain

みんなの集合写真載せたいけど許可とってないから単独で。笑

 

さて、最近やっと学校が始まりました!

約2週間は新学期に向けた先生たちの準備期間です。

始まったなぁ〜とワクワクしながら学校に登校…

 

学校開始前の約2週間は他隊員たちと一緒に働いていたため、

久しぶりに120%直球勝負みたいな働き方してて(笑)

その感覚で自分の任地の小学校に行ったら、

 

あらよあらよと「あぁこんな感じやったなぁ」って、

ギャップがすごかった!!!笑

そう、わかる人はわかると思いますが、

めちゃくちゃ緩い!!!!!

 

長期休暇明け、掃除から始まるけど、掃除して

その時間の倍以上休んで…やから進まん進まん。笑

でも嫌いじゃない、この感じ。

大事なのは効率だけじゃないって感じさせてくれる。

f:id:umeboshisakita:20200222110924j:plain

3時間の会議はまじ魂ぬけた。

 

一緒に掃除して、テレレして、そして

急にそのタイミングが来る!!!!

 

そう、それが

「1日10分の本気」タイム。

そう、1日10分だけ本気で学校良くするための

真剣な話ができる。稀に30分とか長い日もあるけど、

もちろんそのタイミングがない日もある。

でも、基本的には5〜10分かなぁと思う。

 

その10分で求められてること、こっちが思ってたこと、

一気にマッチして、一気に活動の話が進む。

スイッチ、タイミングは何かわからへんから

そのいつ来るかわからんギュッと色々詰まった

時間のために色んな惰性をこなしてる。笑

 

日本とは働き方が180度違うし、

ここにはここの働き方がある。

着いた当初は日本での経験が中途半端に

あるせいで、自分のものさしで人のことを見て、

それで勝手に苦しんでたけど(笑)

 

やっと、「1日10分の本気」タイムを見出し、

良い意味で楽しめてる。

(だから皆さん焦らないで。毎日微量しか

前進してない、わたしは。笑)

その10分でめっちゃ仕事進むってある意味

めっちゃ効率良いんかもしれんな?笑

まぁそこから実現するために

もう1ステップあるけど。笑

っていうブログでしたー!

 

あ、11月末に受けたDELE、B1受かってました!!

よかった!!今回落ちてても次の5月にはB2受けようと

思ってたから、結局DELEの資格なしで

帰国する可能性あったから、それはまぬがれた。笑

f:id:umeboshisakita:20200222111044p:plain

地道な積み重ねの結果を実感。嬉しい!

 

絶対パラグアイのオーラルの採点ゆるいから

パラグアイにいるうちに受けるのがほんまにオススメ!

5月に向けてぼちぼち頑張ろう!