それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

絶好調 真冬の恋 スピードに乗って♪の歌を思い出した先週

みんなスキー場とかで一度は聞いたことがあるだろうこの歌。

タイトル知ってる?広瀬香美が歌う、

「ゲレンデがとけるほど恋したい」

 

恋的な何かがあったわけではなくて、

なんかその気分の高揚とか、

(まぁそこから急落もしたわけですが。笑)

その辺がこの歌みたいやな〜と思ったわけです。

 

で、この歌の歌詞をマジマジ見つめてみたら、

こんな歌詞があるんですよ。(知らんかったけど)

 

「あなたとネ 今日がチャンスネ 次のステップに進みたいの」

そう、わたしは次のステップに進みたかったんや、先週。

もちろん、活動でネ。

 

そしてサビはこちら

「絶好調 真冬の恋 スピードに乗って

急上昇 熱いハート とろけるほど恋したい」

 

そう、先週、ある活動がいきなり絶好調になった。

これぞ「バズる」っていう状況やったと思う。

ギュン ギュン スピードに乗って 「キター!」と

思ったらやっぱりそんなことはなくて。笑

 

その活動が「規律」に関する活動。

こっちの先生たちの悩みの主は「規律」について。

確かに日本の子たちよりちょっと元気で野生的やな、

とは思うけど、そもそも教室の大きさと子どもの数が

一致してないのも原因やと思う。

 

教室環境を整えることで子どもたちの集中力は

大きく変わると思うけど、教室環境が簡単には

整えられない…(教室の広さ、机、いす…)

 

で、よく学校で「日本の子たちはなんで規律が

しっかりしてるん?」って聞かれることが多くて

「そーかなー」とか思いながらなんでかわからず、

もはやその状態が良いのかさえ謎やな〜とか思ったりして。笑

 

まぁそれはともかく、先生たちの「規律どうにかしよう」な

思いから「規律キャンペーン」を始めた!

 

仕組みはいたって簡単

1. 学校全体でのルールを4つにしぼる

今回は聞く・注目する・ちゃんと座る・リスペクトする

ここでは学校で何かを統一して学校で取り組んで

行くっていうことが少ないと思う。まずは学校全体で

共有、それから取り組むのもめっちゃ大切やと思った。

 

2. どの学年が一番「規律」があるか競争形式

内発的動機と外発的動機があると思うけど、わたしは

外発的動機でもその外発的動機によって得られる利点が

当たり前の行動になったりしたらこっちのもんやと

思って、今回は子どもたちの純粋な勝ちたいの

気持ちを利用することに。でも始めてから思った

けど、先生たちの内面に働きかける言葉によって

子どもたちもすごい変わる。

 

3. 月末に勝者が決まる

月末に振り返りをしようとなってる。みんな

「何のプレミオ(景品)もらえるやろ?」って

めちゃめちゃ期待してるから、どうしようかなって

めっちゃ悩んでる。笑

終わり方がわからへん。笑

f:id:umeboshisakita:20200310101500j:plain

こんな感じで学校の掲示板に貼ってる

 

先週始めて、同僚の反応がめっちゃ良かったから

「今がオスとき!!!」と思って金曜日には

30分の時間をもらって「学級経営」について話した。

(ほんまは学期始まってすぐやれるはずやったけど、

できなくなったやつを改良して。)

 

それで、わたしが話すよりパラグアイ人が話したほうが

良いと思って、一番理解ある同僚に概要を話して

手分けして話した。

 

「子どもたちがルールを守りたくなるシステムを作ろう」とか

f:id:umeboshisakita:20200310101604j:plain

システムというか良い循環を作るんってめっちゃ大事やと思った。

「できそうな目標を提示してスモールステップをいっぱい

達成させて、良いサイクルに子どもをのせていこう」とか

f:id:umeboshisakita:20200310101707j:plain

見栄えが良いものみんなすきやし探したよ、ネットで。

「そもそも子どもたちの集中力って10〜15分しか続かんから

活動を時間で変えたいよね、イライラしてもしょーがない」とか

f:id:umeboshisakita:20200310101950j:plain

副大臣プレゼンの使い回し。科学的理由もめっちゃ使える。

「外発的動機付けを上手く利用しよう」とか

f:id:umeboshisakita:20200310102046j:plain

内側に語りかけたいけどなぁ。

 

結果、同僚との打ち合わせ不足を痛感する結果に。笑

できるだけシンプルな内容にしたのに、一枚の

スライドで喋る、喋る。笑

 

他にも、もう一人どうしようもなく見栄はりたい同僚が

いて、付け足すと言って喋る、喋る。笑

 

結果、全然違う観点で話がヒートアップした。。。

いや、ほんま、急上昇からの大失恋でしかなかった。笑

f:id:umeboshisakita:20200310102135j:plain

炭酸ジュース、お菓子も必須!!!笑

 

それにしても、わたしには大きな1歩でした!

学校にとっても大きな一歩やったらいいなぁ。

 

ここに来てやっと同僚たちの懐に入って、一緒に

目の前にある現状を改善できそうな感じがする。

みんなプライドもって仕事してるから難しいけど楽しい。

でもそんな同僚たちをすごく尊敬する!

自分のしょーもないものさしで人をはからない!

 

あ、この規律キャンペーンの景品のアイデア

絶賛募集中やで???笑