それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの教育〜ここの子たちに必要なことって一体?〜

パラグアイは連日38度を超える猛暑! (雨が降ってちょっと涼しくなった) いよいよ夏やな〜と。そして、家のシャワーが 水しかでーへんくなった。笑 壊れたわけじゃない。 クーラー×ホットシャワーを同時に使ったら 百発百中ブレーカーが落ちる。それを回避…

初DELE!その雰囲気とパラグアイのかんじ

この週末、初DELE(スペイン語の世界的な試験)を受けてきました! DELEってなに?な方はこちらを参考に↓ tokio.cervantes.es レベルはB1。現段階でパラグアイに来て、 1年5ヶ月たっています。いやー、難しかった。笑 わたしは資格を今後に活かそうとかはあま…

残り約7ヶ月にして思うこと

先々週、わたしのカウンターパート、ノルマが 授業観察するって言うからわたしもお供。 そこでびっくらこいた!!! 1年生の先生の授業力がメキメキと上がってる!! センスもあり、勉強熱心、そしてお茶目な彼女。 スペイン語の授業やったんやけど、彼女の…

ズンバ教室で感じた絶妙な違和感(政治的な)

今日は土曜日!どうしても今日あったこと、感じたことを 共有したくて、一生懸命ブログ更新。(眠すぎ) 最近の土曜日は、DELE(スペイン語の資格テスト)に向けて、 イタグア(パラグアイ隊員が赴任直後、語学訓練を受ける町)で マルタ先生と3時間みっちり…

暗黒期、魔の10月

10月は苦しかった。 10月28日に28歳の誕生日迎えたけど、声を大にして 言える!!ほんまに苦しかったーーー!!10月!! そのせいでめっちゃ丸なってる。体が。やばすぎる。 笑えん。どうしたらいいん。 (ダイエットしろって話。笑) 今こうして書けるのは…

Choppfestに行くべし!

今週末、ドイツ系の移住地である「コロニア インデペンデンシア」で 行われたChoppfestに参戦してきました! Choppというのは生ビールのこと。だから生ビールフェスです。 ほら、もう名前だけで最高に楽しい。 パラグアイには世界各地から移り住んできた移民…

1週間満喫パタゴニア旅行

わたしたち青年海外協力隊のありがたい制度 年に20日間ある「任国外旅行」の制度がこの10月から変わり、 世界各国、これまで行けなかった国に行けるようになりましたね! そして、中南米在住の人には全力でおすすめ したいのが、アルゼンチン・チリの南部に…