それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

行き場のない気持ちを言語化しとこう

コロナの影響で緊急帰国中の飛行機の中で今の

気持ちを残しとこうと思う。その前にほんまに

パラグアイは遠すぎる。今ブラジルードバイの

飛行機やけど、14時間でアフリカ大陸の横断が

長すぎて心底びっくりした。

その後のドバイー成田もインドやっと抜けたと思ったら

中国ドデカイし辛かった。笑

f:id:umeboshisakita:20200327112149j:plain

 

さて、冒頭にも書いたようにコロナの影響で

全世界にいる青年海外協力隊が帰国中。

もちろん、パラグアイと日本を単純に比べれば、

パラグアイの方がずーっと感染者も死者も少ない。

でも医療水準が低かったり、コロナの影響で経済が

回らなくなり、治安が一気に悪化することも考えられる。

その辺の不安定さが日本とは全く違うところ。

 

そんな中での、国の機関JICAの大きな決断だったと思う。

し、色んなことを考慮すると有難いことだと思う。

でも、ここでただ一つだけ問題なのは、

わたしは「本帰国まで残り3ヶ月やった」と言うこと。

 

今回は「一時帰国」という程で全員帰国してるが、

残りの任期が少ないわたしたちが任期中に任国に

戻れる可能性はめちゃめちゃ低いんじゃないかと思う。

いつコロナがおさまるかわからんし、経済への影響が

どう治安や国の状況に反映するかもわからない。

 こんなに素直に喜べへん日本への帰国が存在するなんて。

 

何をどう言ったって今回の事態は「仕方ない」

安全に健康に日本に帰って家族と再会するっていうのが

わたしたちの大きなミッションで、

でも「仕方ない」ではやっぱり納得できひん気持ちがある。

 

だいすきな子どもらとも同僚ともかわいがってくれた

おじちゃんおばちゃんにもちゃんと会えへんかった。

ラスト3ヶ月、新学期の良いスタートきってたから

良い感じに働けると思ってたし、同僚と一緒に

やりたいことはまだまだあった。

 

「日常の当たり前がいきなりなくなる」って

聞いたことある世界やったけど、

あぁ他人事やったなぁ、ってすごい思ったし、

お世話になったおばちゃんにも「他所からきて

いつかは帰らなあかんかった、それが早まっただけ」って

言われたけど、あぁ他所もんやったって改めて思った。

(その発言には全然悪気はないし、自然なこと)

 

f:id:umeboshisakita:20200327112326j:plain

心に刺さった3月11日の新聞記事の一部

 

協力隊の現地での生活はとびっきり貴重な日常なんやと、

帰る前に改めて思ったなぁ。

でも逆に病気も怪我もせず、治安の影響とかも受けず、

1年9ヶ月もパラグアイで過ごせてよかったなぁと思う。

 

赴任2ヶ月とか、半年、1年、いろんな隊次の人が帰ってる

けど、それぞれいろんな状況やし、いろんな思いがあるなぁって思う。

みんな行き場のない気持ち、不安がある。

飛行機で落ち着いて色々考えた瞬間泣きそうになって。笑

「あぁやりきれへんかったなぁ」とか

「あぁもうあの子らには会えへんかなぁ」とか

「おじちゃんとおばちゃんみんなに挨拶したかったなぁ」とか、

とにかくネガティブな感情がすごい!

 

でも、トータル的には

「1年9ヶ月活動できてありがとう!」やし、

「そんな大事な人がいっぱいいて嬉しい、ありがとう!」やし、

「悩みまくったけど、活動充実しててありがとう」やし、

ほんまにいっぱい学んだパラグアイ生活やった。

 

パラグアイにいる大事なみんなが安全でいてくれたら

いいなぁと願うばかり、そして、

世界に残ってる協力隊員もどうか無事に帰国して

ほしいと思います。

 

きっと任期中にパラグアイに戻れへんかったとしても、

この行き場のない気持ちは次への原動力にできるし、

てかするし、きっとまたいつかは大事な人に会いに

パラグアイに行く日が来ると思う。

(って思ってたけど、やっぱこの遠すぎる飛行機を考えると

やっぱ行くのやめよかな、ってなる。笑)

てかもうパラグアイと自分を繋げ続けるために

やりたいことはある!

 

だから大丈夫!

しばらくはこの行き場のない気持ちと共存してるとは思うけど。笑

3月31日をもって公務員を退職することにもなってるし、

万全なニートの始まりって感じ。笑笑

あぁワクワクするなぁ!!!

 

とりあえずはまだ協力隊員やし働くことはできひんけど、

短期のインターンとかできひんかな?!って思ってる。

いや、でもお金も稼がなやってられんけど。笑

 

2週間はちゃんと自宅待機するけど、その後はみんな

積もり積もった約2年分の話しようなぁ!!

(安心して家から出れる状況なら)

家から今はできることやっていこうと思います。