それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

京都大作戦と地球のステージ

もう2週間も前のことになるけど、

この似ても似つかない2つがわたし的に

つながった瞬間があった。

 

そしてこの記事で言いたいことはただ一つ

京都大作戦はすごいフェスや!!

ということ(そんなんわたしが言わんでもみんな

知ってるやろけど、とりあえず読んで)

 

ある金曜日、その次の土曜日には任地で

闘牛とかするお祭りが控えていました。

 

夜、家族で過ごしてたらママが

「今からちょっと闘牛の会場行くけど、行く?」

って聞いてきて、よくわからんけけど、基本いつも

Si (Yes)!!!

スタンス的にはSi かSi しかない。笑

で、何があるか不明すぎたから、余所行きのポロのポロシャツ

身につけたわたし。

 

闘牛会場でわたしを待ち受けていたものは、

掃除でした。笑

f:id:umeboshisakita:20181125104113j:plain

 

前にこの会場で祭りがあったのは1ヶ月ほど前のこと。

1ヶ月たったそこはまだゴミだらけで、ビール瓶は粉々に割れて、

それはそれはひどい状態。

 

そして、それを掃除するのは今回の祭りの主催者たち。

(パパは主催者の一人と思われた)

そのよくわからん状況に、ただただ一緒に掃除するしかなかった。笑

 

掃除しながら

「なんやこの状況」に腹がたつとかじゃなくて、

おもろいな〜と感じていた自分。

 

そして、お金を払って借りてる会場やから、

本来なら持ち主の市役所が掃除の人を雇うべき、

と言いながら次の日の祭りをみんなが楽しめる

ように掃除する主催者たち。

 

ほんまにみんなパラグアイ人かな?と思った。笑

(失礼ですいません)

でも、ほんまにいつも出会う人には運もってるなぁ

と思ってて、またここパラグアイでも自分の周りには

ステキな尊敬できる人がいるなぁと思った。

 

そして大好きな京都大作戦は、

みんな帰る時にゴミを拾い、ゴミが最後会場には

1つも落ちてないというフェス。すごすぎる。

もちろん文化も違うけど、みんなが愛するイベントを

続けるためにしていること。改めてすごすぎる。

 

f:id:umeboshisakita:20181125104143j:plain

さらに、掃除しながら思い出したのが、

訓練中の地球のステージという講義で、

色んな地域で活動されてる方に

質問して、いただいたこの回答。

(地球のステージ詳細「地球のステージ」とは | 地球のステージ

f:id:umeboshisakita:20181125104208j:plain

まさに何でもやって、今、自分は種をまいてるなぁと思った。

いつか、自分が何かをしたい時、きっと

たくさんの人が自分の力になってくれる。

自分の行い次第で。もちろん見返りを求めて、

全てのことをしているわけではないけど、

そんなふうに感じた。

 

掃除後にサウンドチェックの音楽と共にみんなで飲んだ

ビールが最高においしかった!

 

とにかく自分にできることを全力で!微力ながらも前進!