それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

激動が続く任地で。

めっきり暑くなったパラグアイ

一気に虫刺されの量が増えました。

 

さて、先週の日曜日、任地でデモ運動がありました。

市長の汚職に「黙ってないぞ!」と言う

意志を伝えるためのデモでした。

 

f:id:umeboshisakita:20181112101817j:plain

みんなが言うには市長は、市の予算を使いこんで、

何も町のために動かないとのこと。

 

f:id:umeboshisakita:20181112101830j:plain

そのデモ後、なんと任地に驚くべきことが多々起きています。

もうパラグアイパラグアイ人、おもしろすぎます。

 

こんなおもしろいことにでくわせるのは、

この地で一緒に生活している協力隊「ならでは」やなと思います。

 

では、行ってみようー!

デモ後に起こった任地の3つの変化!

 

1.市役所の壁が塗り替えられた

政府からえらい人が来るみたいで、まずは見た目ですよね!

キレイやったら機能しているように見えるもんな!

 

2.建設途中だったものが次々に完成していく

公園や、公園に併設されてるBBQ場、全てが建設途中でした。

(ほんまなんでって感じやけど。笑)

この1週間、仕事後6時ごろからママとウォーキングしてても

たくさんの人が働いていた。

(6時ごろに本気で働いてる人なんて見たことなかった。)

 

そして、完成して行きました。

街の入り口にある門に付けられた光る文字

f:id:umeboshisakita:20181112101933j:plain

 

f:id:umeboshisakita:20181112101955j:plain

公園の噴水(写真なかった)

 

次は何ができるんかな!

わたしの希望はジム!!!!笑

 

 3.監視カメラの設置

町の至るところに監視カメラが設置されました。

これは安全のためなのか、またデモがあった時に

誰が参加してるのか見るためなのか、

理由はよくわかりませんがついています。

 

 

とまぁこんな感じで、急ピッチで色々な変化が起こっています。

ここまで読んでくれた人はよくわかると思いますが、

市長は「全てに蓋をしようとしている」

と言うことです。

 

できるかーーーーい!

って感じやけど。

こんなあからさまなことが起こるのかと言う驚き。

 

そして、全力で働いているのは町の人たちです。

 

これからこの町にどんな変化が訪れるのか。

今週も町の変化に期待です!

 

デモで印象的だった言葉は

「私たちの子どもたちにより良い教育を」

 

ボランティアとして何ができるのか。

11月は燃えてます。明日からも頑張ってこー!