明日になるなと思った日
今日は色々あった。
まだ自分の中で、整理できてないことが多いけど、
来年のその時のために、今日の事を書き残しておきたい。
今日は、2つの行事がかぶった日。
午前は学校の計算大会で、午後は授業見学(わたしの学校に来る!)。
2つ一気には書けないので、計算大会について。
計算大会。
それは名の通り、誰がより速くより正確に計算できるかを競う大会。
今日が11月20日やから、1ヶ月前ぐらいから今日に
向けての練習が始まっていました。
各学年の内容は
1年→1桁の足し算引き算
2年→2〜3桁の筆算
3年→九九100マス(数字は1〜10並んでる)
4.5.6年→九九100マス(数字バラバラ)
計算大会の前日に各学年から6人よくできる子を選び、
(午前、午後に通う子それぞれ3人ずつ)
本番の今日は同学年6人で戦い、勝者を決めました。
計算大会を終えて思ったことが
「何のためにやったんやろう」やった。
(もちろん毎年の流れでこの大会はあった)
そう思ったのには2つの理由がある気がする。
1つ目:「何のために」が欠けていた
わたしの中で勉強の勝負事は(理想かもしれんけど)、
できる子はますます伸びて、厳しい子たちも底上げできる。
そのための計算大会でありたかった。
が、実際は厳しい子たちの底上げはほぼできなかった。
2つ目:1年の成果を発揮するはずの場で目の当たりにした課題たち
パラグアイの学校は11月末で1年が終わり、
2月下旬までなが〜〜〜〜〜〜い休暇です。
そう、今は1年の終盤。
1年の学習が定着しているべきこの時期に、
たくさんの課題を目の当たりにした。
1年生の午後に通う子たちは特に
厳しい子が多くて(田舎の田舎の子たちが多い)、
練習を始めた時に気づいてしまった、計算はみんな手でするんやけど、
それは譲ったとしても、5以上の数になると、
ちゃんと指で表せない。
例えば7
指は7本いるのに、7ってなったらこうなる。
いや確かに7やけど!!!!ってなった。
7+3とか5になる。(7が2に変身するから)
それを気付いた瞬間から指に数字をちゃんと表す練習からしたり、
今頃気づいてごめん。ってなった。(それも一人ではない)
多少の伸びは見えたものの、長いこと間違えていた事を
直す難しさも感じた。
とまぁ、反省たくさんの計算大会。
もちろん、良いこともあった。2年生ではわたしの
だいすきな算数そんな得意ちゃうやん!な子が練習の成果を発揮して、
優勝したり、やっぱり伸びたな〜っていう子もいた。
そして、来年の算数大会に向けて、したいこと1つ!
結果の分析
練習のプリントから全部残ってるから、それを分析して、
どんな間違えが多いのか知りたい。やっぱり2年生では繰り上げ
繰り下げの間違えが多くて、それにもいろんな種類がある。
「今日はこれだけ!」ってしぼって授業する必要がある。
(そうできるようにサポートする)
そして、その結果を1年後、比べたい。
子どもたちは学年が上がるけど、比べることはできるはず。
とにかくうちのめにされた計算大会までの過程。
先生がどうこう、子どもがどうこう、
ということだけでなくて、、、
何ともまとめられない記事!もう寝よ!疲れた!笑