それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

日本の家族のために書くパラグアイでの誕生日

また長らくお休みしてました!

 

最近は勉強へのやる気が出てきて、やる気あるうちに

ガンガンやろうと思って仕事以外の生活リズムが変わってきました。

やる気なんてまたなくなる、あるうちにやろうってことです。

やり始めて習慣化するまでが大変!習慣にしよう!

 

さて、パラグアイで誕生日を迎えました。

f:id:umeboshisakita:20181103114717j:plain

 

誕生日前日にしみじみと

パラグアイに来て自分になんか変化あったかな」

って考えたら、浮かんだのはこの2つでした。

 

・マンディオカ(主食の芋)の皮がむけるようになった

・ピケ(スナノミ)を気にしなくなった

 

あれま。何とも薄っぺらい。笑

またそのうち深いこと書きたい。

 

とそんなことは置いといて、

誕生日前日(土曜日)はおばあちゃんの誕生日で夜、パーティーでした。

でも学校行事とかぶって(ほんまは金曜やったのに、

その金曜に延期が決まり次の日になる。これが南米クオリティ

 

なかなか始まらへん進まへん学校行事にイライラしてしましました。

 

その後、行事が終わり切らないうちに姿を消し、

パーティーへ!食べて歌って踊って飲んで

誕生日を迎えました!その場にいたたくさんの人に

おめでとうを言ってもらって、嬉しかったなぁ。

f:id:umeboshisakita:20181103114552j:plain

 

f:id:umeboshisakita:20181103114607j:plain

 

次の日(日曜日誕生日本番)は、

家族がわたしのためにアサードを用意してくれて、

ちょっとだけ友だち呼んで楽しみました。

さらに写真入りのテルモと呼ばれる日本で言う水筒をもらいました。

f:id:umeboshisakita:20181103114633j:plain

写真のチョイスには若干不満がありますが、それもまた思い出。笑

 

水筒って聞いたらふーんって感じやけど、

テルモパラグアイ人の必需品!!

これでマテやテレレを永遠と飲むのです!

(またその記事も書きたいなぁ〜)

一緒に飲みましょう!パラグアイ隊員のみなさん!

 

そして月曜日は学校で小さいパーティーを開きました。

全て自分で軽食飲み物ケーキを用意し、先生たちをもてなしました。

(誕生日のこっちの文化まだ理解でしてない。これ普通?)

f:id:umeboshisakita:20181103114656j:plain

田舎で使ったことのない出費を経験することができました。

プレゼントも色々もらって、みんなこんな日本人に何あげるか

悩んだやろなぁと思うとその気持ちが嬉しかったです。

ポロシャツ2枚も増えて実用的で嬉しい!

 

とまぁありがたいことに幸せな誕生日を過ごしました。

パラグアイの家族やお仲間たちに感謝、

そして日本の家族やお仲間たちにもめっちゃ感謝。

 

こんなに好きなことさせてもらって、

特に両親については、やりたいことはいつも

応援してくれたなぁと思う。もちろん今も。

 

誕生日に来たお母さんからのメールやくらさんからの写真、

友だちからのメッセージを見るとボロボロ泣いてた。

思い出した今も泣きそう笑

寂しいと思うタイプちゃうと思ってたけど、

やっぱり言葉へのストレスとか疎外感とか、

辛いことはたまってるのかもしれんなぁと思った。

もちろんそれ以上に楽しいことがあるんやけど。

 

帰国したら今まで以上に、自分なりの方法で

家族や自分の周りの人を大切にしたいなぁと思う。

それはパラグアイの人たちから学んだことかも!

 

だらだら書いてしまったけど、

自分のそのままの気持ちが書けたかも。ちゃんちゃん。