それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

横と縦のつながり

長らくブログ更新していませんでした。

家族と出かけたり、隊員集合のため首都にあがったり、

バタバタとしていました。

f:id:umeboshisakita:20181022024035j:plain

パラグアイにボランティアを送って今年で40年!記念式典ありました。)

 

あ、活動は全くバタバタしていません。(笑)

行われる予定やった大きなことがなくなって、

それに振り回されていたわたしとカウンターパートでした。

 

しかし、最近のわたしは

・頼まれたことはする

・今までの活動は続ける

 

より良くするために、新しいことを始めようと

するわけでもなくなんとなく過ごしていました。

 

で、そのタイミングでの隊員集合!

 

同期と先輩隊員と会って、

たくさんのヒントと心の栄養を得ました!

(食べ物の栄養もめっちゃ摂取した。笑)

f:id:umeboshisakita:20181022024150j:plain

 (ビールいっぱい飲んだ)

 

心に残った言葉をシェアします!

1月に帰国する先輩隊員Tさん。

(わたしはこの大先輩に対してお坊ちゃんいじりをかましてる。笑)

 

「会うの最後かもしれませんね!後輩に送る言葉は?!」

という問いに

「今だからこそもっとできたと思うことがたくさんある。

でも広げすぎても大変、自分ができることを無理せず

することかな。」

とおっしゃっていました。

 

「今だからこそもっとできたと思うことがたくさんある。」

いつかわたしにもそう思う瞬間が来るということ。

それは後悔なのかなんなのかわからへんけど、

そう思うであろう時のために、

やる気の出ない今を過ごしている場合ではないと思った。

 

共通の知人が多い(美しい)先輩、Nさん。

「やりたいと思ったことはどんどん色んな人に話した方がいい」

 

これはほんまに自分に足りてなかったと思うことで、

やりたいなと思うことは結構自分で形作ってから

人に話すことが多くて、「やってみたい」と思った

ちょっとの気持ちから話し始めるのが大切なんやと思った。

(その方が絶対意見もらえる、より良くなる!)

 

さらに「何のためにするのか」が固まってたらブレへん。

って聞いて、ほんまやなぁってめっちゃ納得したし、

そこをちゃんと練らなあかんと思った。

 

他にも、

「活動を一つにしぼってすることは危ない。うまくいかへん

かった時病むから。やってみてうまくいかへんかったらやめたらいい。」

 

これまた今の積極的でない自分の背中を押す一言やった!

 

こんな感じで、ほんまにいつも人に恵まれてると思ってて、

首都で有意義な時間が過ごせました!

でも3泊4日は長すぎた!早く任地帰りたかった!

 

任地に帰ったらママがわたしの大好物で迎えてくれました。

f:id:umeboshisakita:20181022024312j:plain

手作りチパ!最高!一人の量じゃないし、ただただ太る。笑