それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

暗黒期、魔の10月

10月は苦しかった。

10月28日に28歳の誕生日迎えたけど、声を大にして

言える!!ほんまに苦しかったーーー!!10月!!

そのせいでめっちゃ丸なってる。体が。やばすぎる。

笑えん。どうしたらいいん。

(ダイエットしろって話。笑)

 

今こうして書けるのは、少なくともこの状況を打破できたから!

 

何が苦しかったかと言うと、10月2週目に「算数計算大会」を終え、

f:id:umeboshisakita:20191115111003j:plain

今回は全員参加、底上げできましたなぁ

そこから怒涛のビッグイベントの襲来で、

全然自分の活動が進められなかった。

(総合系の教科の発表会や運動会的な踊りの発表会などなど)

そんな大きな行事に振り回される同僚たちを見て、

「ここで自分がすべきこと」は何なのか、

完全に見えなくなっていた。

f:id:umeboshisakita:20191115111102j:plain

約3週間もの間、同僚とダンス練習。初めてこんなに残業してんの見た。笑

もう十分わかってる。

何人かの同僚は本当によく働いてる。

(日本人と比べたら…と前は思ってたけど、

日本人と比べて同僚を良くないと思うことほど

ナンセンスで生産的でないことはない)

(↑この日本語大丈夫?笑)

 

担任として働いていたいっぱいいっぱいだった時の

自分も思い出す。そんな思いもあって、

かなり瞑想して消極的になった10月やった。

 

「このまま何となくも過ごせるなー」

思ったときの自分が一番こわかった。

仕事に、活動に充実感のない日々をなんとなく

過ごすことほどわくわくせーへん毎日はない。

まくいくかどうか、結果じゃなくて、

変化を起こすために、行動し続けるしかない。

何もせーへんのが一番あかん。

 

この何とも言えない気持ち、状況から打破するために!!

学期末までの残り1ヶ月弱をしっかり活動するために!!

念願の!!同僚と課題を書き出して、それを解決するための

プロセスを一緒に考えるということが実現した!!

 

これまでは先生たち見て、「こんなことが必要かな〜」って

いう自分の思いから動いたり、「こんなんしたいんやけど〜」って

いう先生たちからの声で動いたりしてたけど、

ずっとやってみたかった「課題を共有してチームで働く」

(これまでもチームでは働いてるけど、課題の共有が

あまりなかった。)

 

わたしのカウンターパートは二人いるような感じで、

学校を良く見て学校のために本当によく働く二人。

この二人×担任の先生×わたしがコラボ出来たら

最強やと思ってて、その1歩が踏み出せた。

 

これをしたいと思ったときに、

「課題、課題っていうけど、課題ってそもそも何?」ってなって、

ネットで調べたら、もうビジネスな目線のことが

いっぱいでてきて、ビジネスと無縁すぎる自分に愕然としながら、

ビジネス書にはたくさんのヒントがあるはずと確信!

(まだ読んでない、これから読む予定。笑)

 

で、課題っていうのは、「理想の状態と現実の状態で

ギャップがあるこのギャップを埋めるための取り組み」って見つけて、

まさにそれやん!って当たり前かもしれんけど、(笑)

妙にスッキリして、今の状況と1ヶ月後の理想の姿を

書き出して、そのギャップを解決するためのプロセスを

一緒に考えた。一緒に考えるって!!嬉しい瞬間!!

 

f:id:umeboshisakita:20191115111251j:plain

オススメのビジネス書募集してます。

 

結果、残り1ヶ月弱自分がすべきことがはっきりして、

カウンターパートたちとは一緒に協力して働けへんって

こともはっきりしたけど(笑)(年度末の書類の提出が

すごくてちょっとむりやわ〜って言われるっていう)

自分が感じる必要性で動くんじゃなくて、

課題共有してプロセスを一緒に考えるのも大事やなぁと実感。

f:id:umeboshisakita:20191115111357j:plain

残り1ヶ月弱のわたしの目標は「誰も算数落とさない!」

(こっちは普通に小学校から留年する。笑

でもその判断もめちゃくちゃ曖昧でグレーゾーン)

残り3週間しかないけど、子どもの伸び代はすごい!

教室では学びきれなかった子たちと重点的に学習していきます!

楽しんでいこう!