それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

シンプルに期待しすぎた。

先週があまりにも絶好調だったので、今週は

どんな週になるんやろうとわくわくして登校した月曜日。

(もちろんいつも通り布団からは出たくなかった。

でも!先週の出来事だけに、若干はずむcorazón(心))

 

前回の記事を読んでない方はこちらから

(これやってみたかっただけ。笑)

umeboshisakita.hatenablog.com

 

朝からカウンターパートともう一人の先生が打ち合わせしてて、

「おっ!ほんまに授業あんねや!」って!!

期待が膨らみまくった!!!!

 

じゃあ一人の先生が「Voy a enseñar」(私が教えに行くわ)言うて。

いやいやいやあなた担任ちゃうやん

と思ったけど(その先生は4.5.6年をまとめるような先生)

 

まさかこれは午前の授業をその先生がして、

それを担任が見て、午後に実践するタイプか?!

そんな素晴らしい事前研究会みたいなタイプか?!

と、さらに期待が膨らみまくる!!

 

パラグアイのわたしの勤務校は午前午後の2部制、

午前と午後で全く違う子が学校に来るので同じ授業2回可能なタイプ)

 

さぁ!!いよいよ授業!!!

 

・・・

 

・・・・・

 

 

f:id:umeboshisakita:20180919120123j:plain

授業の内容はとりあえず置いといて、

(もちろん改善点はたくさんあるにしても、

まずは教材を使って教えようとして、それの見本の

授業をすることがめっちゃすばらしい!)

 

DE!MO!

 

担任の先生見てへんやないかい!!!!

丸つけしてるがな!!!もはやいいひんで!!!

 

というオチでした。

 

「でもまだ昼からがあるから」

と、諦めの悪いわたしでしたが、

 

昼からはわたしのカウンターパートがその授業をしました。

これがまたとっっっってもすばらしかった!!

(もちろん再び担任の先生は見ていません、

午前中よりはるかにレベルの高い授業でした。)

f:id:umeboshisakita:20180919120227j:plain

(↑全ての立体を段ボールで緻密に作りました。あっぱれ自分!)

 

彼女は授業の組み立て方とか教え方とか、

子どもへの問いかけとか、とにかくすばらしい!

そんなステキな先生とここパラグアイで働けて嬉しいし、

毎回めっちゃ勉強になる!

 

でも、彼女が授業できることはよくわかっているので、

その授業力を他の先生たちに広めたいんです!!

 

結局、この単元は担任でない2人が教えるみたいです。

 

さぁーおもしろくなってきたぞ〜

一瞬、日本のような感覚で考えてた自分に反省。

そしてこれが「普通」のパラグアイの先生たちを

どうまきこんでいけるのか、おばちゃん精神炸裂、

みんなまきこみたい欲が半端ない!!

 

きっと子どもたちの反応や学びの違いが

先生たちにも響く時がくると思う!

 

わくわくな展開に乞うご期待♪