それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

別れは突然に

いつも別れは突然です。

でもこんなに急に別れがくるなんて、誰も予期してない。

 

はい、学校の給食が止まりました。

わたしの大事な栄養源でした。

f:id:umeboshisakita:20180909041815j:plain

(唯一の給食の写真。基本スープ、サラダ、フルーツ)

パラグアイは全部の学校で給食があるわけではありません。

学校によって、あったりなかったりです。

 

わたしの任地は比較的貧しい家庭も多いので、

「学校に来たらご飯食べれるよ」ということで、

給食が提供されていました。それからおやつタイム用に

1Lの牛乳も大量に届いてました。

 

が、8月15日の新大統領の就任に伴い、

県長さんが代わり、8月いっぱいで給食は止まりました。

 

牛乳は7月が最後で、届かなくなりました。

 

理由は定かではありません。

誰に聞いても、はっきりしたことはわかりません。

 

「県長が変わったから」

「計画がないから」

 

それに尽きると思います。

そうです、大統領が変われば、色々変わる、それが全てです。

 

でも、給食が止まることにめちゃくちゃ驚いたのは、

もはやわたしだけな印象。え、よくあることなん?(笑)って感じ。

 

f:id:umeboshisakita:20180909041943j:plain

(↑新大統領、ほんま疑問やけど、なんで大統領の奥さんって

大体やたら若くてキレイなん。やっぱりお金なんか)

 

5年間の任期を終え、新大統領が就任し、今回の大統領は

自分の懐にお金をため、自分の利益のために動く人にお金を

はぶるんじゃないかと言われている。

 

政治関係は色々あるな〜と。

でもそのつけが回ってくるのは、やっぱり生活の

苦しい人たちなんかなと実感した。

 

でも、昨日隣の隣町の小学校に行ったら、普通に

給食提供されてた!え、同じ県やで?どういうこと?(笑)

謎しかない、パラグアイに乾杯、いや完敗や!!

 

子どもたちのために早く給食が復活しますように。

わたしは学校の給食のサラダで野菜摂取してました、

家では一切緑の野菜でーへんから(最近やっとレタス出て来た!)

わたしのためにも美味しい給食が復活しますように!!

 

あ、もちろん復活の目処は一切たってません。

もっとちゃんと給食の写真、みんなの写真、

撮っておくべきやったーー!

 

「いつでも別れは突然」

このことを心がけて、一瞬一瞬むだにしたらあかんなー。