それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

Choppfestに行くべし!

今週末、ドイツ系の移住地である「コロニア インデペンデンシア」で

行われたChoppfestに参戦してきました!

Choppというのは生ビールのこと。だから生ビールフェスです。

ほら、もう名前だけで最高に楽しい。

 

パラグアイには世界各地から移り住んできた移民たちが

自分たちの町を作って、それぞれの文化を継承しながら

暮らしています。(主にドイツ、日本、ウクライナとか)

 

このChoppfestもチケットを売るお兄さんがドイツ系で

超絶イケメンやったり、定員さんの会話はドイツ語やったり、

おもしろかったです。

 

さて、そんなChoppfest、なんとチケット120.000グアラニー

日本円にすれば2400円ほどですが、祭りの入場券と

考えるとここの感覚では結構高い!

f:id:umeboshisakita:20191105080141j:plain

せやしわたしは入場券買ったらビール何杯でも飲めると

勝手に想像してたくらい。笑

のちにそうでないことがわかってショック受けた。笑

 

で、なんでこんなに高いかと言うとChoppfestと言う名の通り、

「ビール×音楽」の祭典なんです!

そう、呼ばれていたアーティストたちはめちゃくちゃ豪華でした!!

 

会場に到着し、チケットを購入し、(当日までに買えば100.000グアラニー。)

いざ中へ!!ひときわ人が多いところに行ってみると、

ジョッキが販売されてて、「まさか…ジョッキを買わないと

ビールが飲めないのか…?」という思いがよぎり、

「絶対いらん!」って言ってたのに購入。笑

f:id:umeboshisakita:20191105080226j:plain

こちらが噂のジョッキ。それも高い。

のちにジョッキがなくても生ビールは飲めることが

判明、ジョッキの方がプラスチックのコップよりも

ついでもらえる量が多いということみたいです。笑

(でもプラスチックよりエコやし良し◎)

f:id:umeboshisakita:20191105080344j:plain

このチョリソーおいしかった。ビールも食べ物も全部食券制

ビール飲みながらステージの方へ。

溢れんばかりの人に驚き。

パラグアイ中から人が来るって聞いてたけど、

ほんまにそれぐらいいた感じした。

 

そこからはビールを飲みながら音楽を楽しみました。

もう歌ったり踊ったり喜び楽しさを全力で表す

パラグアイ人たちがかわいくてかわいくて

微笑ましすぎました!!

f:id:umeboshisakita:20191105080719j:plain

人が多い!!!左下にイスまでもが移動してるの見える?笑

ほんで途中からは自分たちでビールを買うのを

やめ、近くのパラグアイ人たちが誘ってくれる

ビールをひたすら飲んでました。

パラグアイではみんなで1つの缶やビールを

回し飲みします。間接キッスの連続!笑

でもそれがパラグアイ流の楽しみ方。

 

そしてこの日のわたしのお目当てのバンド

「Kchiporros」(カチポロス)

スカ系のロックバンドでめちゃめちゃ

楽しい体が動いちゃう系の曲がたくさんあります!

ほんまパラグアイ隊員だけでなく、中南米在住者は

Kchiporros聞くべき!!

f:id:umeboshisakita:20191105085514j:plain

パラグアイ発バンド!超有名!

もうほんまに彼らの演奏は最高に楽しかったです!

またKchiporrosのライブに行きたい!

f:id:umeboshisakita:20191105085558j:plain

念願叶った〜〜〜〜〜〜〜

そして満足して朝方帰路につきました。

大満足なChoppfestでした。

一緒に行ってくれたよーこさん、楽しみながら

わたしたちの面倒を見てくれた近くのパラグアジョたち、

ありがとうございました!

 

↓以下、この記事で言いたかったことを端的に↓

Kchiporrosの曲を聞くべし!

Kchiporrosyoutube,sportyで検索すべし!

open.spotify.com

Kchiporrosの曲をitunesでダウンロードすべし

・K…もういいか(笑)

・Choppfestは11月の1週目の土曜日

・Choppfestの情報はFecebookで検索して得よう

・アクセス方法は多数ある。

(今回わたし達はVillarricaを拠点にし、

Villarrica発の夜のバスで会場入り、直通のバスが出る。

帰りは朝7:00と言われて眠すぎて無理ってなって

タクシーで帰った。他にもアスンシオンから直通のツアーもある。)

・コロニアインデペンデンシアに滞在するのが1番!早めに宿を確保すべし。

・チケットは事前に買おう(でかい都市の銀行でお金払う感じのやつ)

・ジョッキは踊るとき邪魔になるから買わなくていいと思う。笑

(今回はよーこさんがわたしの代わりにずっと持っててくれた。笑)

 

てことでパラグアイ在住の方は、

来年ぜひ行ってください!行くしかない!