それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

ズンバ教室で感じた絶妙な違和感(政治的な)

今日は土曜日!どうしても今日あったこと、感じたことを

共有したくて、一生懸命ブログ更新。(眠すぎ)

 

最近の土曜日は、DELE(スペイン語の資格テスト)に向けて、

イタグア(パラグアイ隊員が赴任直後、語学訓練を受ける町)で

マルタ先生と3時間みっちり勉強してます。

で、もちろん今日も勉強してきた!

 

で、色んな話をする。これがまためちゃくちゃおもしろい!

最近の話題は「政治」です!

「なんで今ボリビアが荒れてんのか」とか、

「右・左・社会主義者とか、

「何ヶ月か前、マリート(パラグアイ大統領)に

批判が集まってたのなんで?」とか

南米事情をわかりやすくシンプルに教えてくれます!

 

ちなみに、先日あった教員による給料あげてくれストライキ

まだ上がることは確定せず、上がっても7月からの可能性が高いらしい。

そこで、彼女の予想によると、もう夏休みに入るためこれ以上ストライキ

できへんから(子ども学校こうへんからストライキになり得へん)

  • 子どもたちの成績を提出せなあかんけど提出を拒否する
  • 政府が合意するまで、新学期を始めない

のどちらか2つの可能性があるらしい。

え?そんなん起こっちゃうの?笑

っていう衝撃がやばかった。でもこっちの人、

ほんまに合意を得るまで闘い続ける姿勢がすごいから。

どんな展開になっていくのでしょうか。

 

そして本題はここから。

「ズンバ教室で感じた絶妙な違和感(政治的な)」の話を彼女にしました。

今週から始まったズンバ教室。木曜日(2回目のクラス)、

来年の市長選挙に出馬予定の人の彼女が参加しました。

f:id:umeboshisakita:20191117111559j:plain

この真ん中の蛍光色の人がその彼女!

 

(ちなみにわたしの町の市長は、汚職がやばくて、何も町の

ためにはせずに、金泥棒と言われています。

パラグアイでいる典型的な汚職市長やと思う。

でも彼の家族は何代にもわたり町の市長を独占しています。

そして、来年選挙があるのです!!市長反対派の人たちは

首を長くしてその時を待っている。そんな背景。)

 

その彼女の役職の名前忘れたけど、政治的な活動をしている人。

そのクラスの終わり、参加者の一人が言いだす

「みんなでおそろいのTシャツ作ろう〜!」と。

でましたーーーー!!すぐTシャツ作りたがる!!笑

f:id:umeboshisakita:20191117111710j:plain

Tシャツほしがる前にちゃんと続けよ。笑

で、わちゃわちゃとみんなが言うてたら、彼女が

「わたしがみんなにTシャツプレゼントするわ、

ただわたしの小さなロゴ入りね。」と。

みんな「フゥ〜〜〜〜〜〜↑↑↑」

 

えええええええええ!!!!

フゥ〜〜↑↑↑ちゃうで、みんな!!!笑

 

もう衝撃。そう読んでくれてるみんなも感じてるよな!

わたしは「めっちゃ有権者買うやん。

こうやって票をゲットしていくのか」と思ったんです。

その話を帰って家族にしたら、「彼女は楽しいことが

大好きなだけやから」と。(わたしの家族は市長反対派で、

彼女と仲良い)え、そんなあっさり?っていう

家族とわたしの温度差。笑

 

その話を彼女(マルタ先生)にしたところ、

それはよくある話。例えば、市長選挙の前に、その出馬予定の人に、

学校のパソコンが壊れて、パソコンとプリンターが必要で…と話して、

プレゼントしてくれるとか。何の問題もないよ。むしろ利用するぐらい。」と。

 

多分、わからんけど、これ日本でやったらアウトですよね?!

てか、ここはこんなあからさまな方法もありなん?!

ほんまにセーフなん?!って言う疑問がすごい。

 

でもどことなく感じる「桜を見る会」と似た匂い…笑

 

誰か教えてほしい、日本はアウトなのか、

そしてここパラグアイはセーフなのか。笑

 

そんな記事でした。

考えたことないこと満載やな、パラグアイの田舎生活。