それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

初DELE!その雰囲気とパラグアイのかんじ

この週末、初DELE(スペイン語の世界的な試験)を受けてきました!

DELEってなに?な方はこちらを参考に↓

tokio.cervantes.es

 

レベルはB1。現段階でパラグアイに来て、

1年5ヶ月たっています。いやー、難しかった。笑

わたしは資格を今後に活かそうとかはあまり

思ってなくて、勉強の意欲の一つとして、

自分の言いたいことが言えるようになりつつ、

自分のレベルも確認できたらいいなぁという気持ちで受けました。

(それにしても高いから落ちたらショック。笑)

 

そんな、DELE、受けるにあたってもっとちゃんと

早くに知っておきたかったなぁってことが

まぁまぁあったから次回の自分のためにも

記録を残しておきたいと思います。

申し込み・勉強・本番この3本立てで!

 

日本でDELEを受けるより、パラグアイで受ける方が

簡単ってチラッと聞きました。というのも、パラグアイやったら

面接もめちゃめちゃ聞き慣れたパラグアイ

スペイン語やし、日本で受けたらスペインの

スペイン語やったりするんやと...

 

まずパラグアイで受けれるのは1ヶ所しかありません。

年に2度(5月と11月)の実施に合わせて、ホームページに

申し込み期間・値段が掲載されます。

goo.gl

 

直接ここに行って申し込むけど、

その時に必要なのが「パスポートの原本」

これ、パラグアイ隊員にとったらめちゃくちゃ

めんどくさい事務所にパスポートをもらいに行って、

返しに行かなあかんという手間。

(パラグアイ隊員は紛失防止?のため

事務所にパスポート保管されてます。笑)

で、パスポートなしでも結果申し込みできる!

けど、コピーじゃだめ!スマホの写真が必要!

 

そして、勉強の段階。

まずは過去問のテキストと答えの冊子が必要。

わたしはボリビア旅行一緒にした兄に持ってきて

もらいました。(先輩隊員から入手するのも手)

B2のテキストは同期に借りて、お店でコピーして

製本してもらいました。(原本をみんなでめちゃめちゃ製本しまくるのも手)

f:id:umeboshisakita:20191125035904j:plain

これも結構なお値段する。

 

DELEは読解・作文・リスニング・オーラル

この4つから構成されているのですが、まさかの作文。

本番はボールペン使用です。笑

これ全然知らんくて、余裕で家でえんぴつで書いて

間違えたら消してってしてたけど、ただただ

それは不可能です。笑

みなさん、最初からボールペンで練習しましょう!

本番は解答問題用紙以外に白い紙も1枚くれて、

それにいろいろメモできました。

 

それからいよいよ本番!

本番直前になって焦って、DELE経験者に会場の雰囲気を

聞きまくりました。笑

でも早く聞いとくべきやったー!!ってめちゃくちゃ

後悔した。というのも、「その本番の状況にできるだけ

近い状態で練習すれば良かった」と思ったから。

例えばリスニング。わたしはスマホにCD入れて

イヤホンで集中して聞くのに慣れてたけど、

会場は余裕でCDラジカセ。

受験者のえんぴつで書く音とかもろもろ雑音込みの

リスニングテストです。

他にも、テストの順番はDELEのテキスト通り、

読解→リスニング→作文

(パラグアイに限ってかはわからんけど、

パラグアイはオーラル別日。向こうが指定して

きますが、都合が悪かったら日時変更してもらえる)

 

で、読解→リスニングの間の休憩は5分しかない!

その時間もテキスト読めたしリスニングのページ

ガン読み!読解早よ終わってもリスニングのページ

ガン読み!これめっちゃ大事!!

(読解とリスニングは同じ冊子でくる)

家での練習も本番同様できたらめっちゃいいなぁと

思ったけど、集中力の問題が、ね。笑

 

他にもわたしの教室はゆるかったのか、時間過ぎても

書いてる人いたし、試験管が始め、言う前に

問題見てる人もいたし、ゆるゆる感ハンパなかったです。

 

こんな感じで初DELE終了。

手応えはなし!あとは運任せ!笑

少し点が足りひんくて落ちたら問い合わせ

できるみたいなので、その辺も視野に入れたいと思います。笑

結果が来るのは3ヶ月後です。(おそっ!笑)

 

DELEの勉強が一旦終わったから1~2ヶ月は

グアラニー語磨き月間に入ります!!

あと1歩町のみんなと距離を詰めるにはグアラニー

への愛を見せるしかない!頑張るで!笑

 

その後またDELEの勉強始めます。

B1受かっても落ちても次はB2受けるで!笑

(結果、DELEの資格なしで日本に帰国する可能性、

大いにある。笑)