それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

持って来て良かった物、No.1

最近、このブログもGoogleYahoo!の検索に引っかかり、

読んでくれている人がいるみたいなので、今日は

そのへんを意識した記事を一つ。

ほんまは3次隊の人が荷物の準備する時に…

とか思ってたけど、取りかかるのが基本遅い。

 

さて、本題!

持って来て良かった物No.1は

 

スクーンカップ

f:id:umeboshisakita:20190117003940j:plain

(買いたて未使用でございます)

めちゃめちゃ知名度は低いと思いますが、

生理用品の一つ。

※ここからはリアルな?生理の話にもなるので、

嫌な方は読まないでください。

でも男性にも知ってほしい話、そして、

生理用品の問題がある途上国でもこのスクーンカップ

一躍かうんじゃないかなと、色々な可能性が考えられる、

すばらしい生理用品です!!

 

スクーンカップについての詳しい説明はこちらから。

わたしが説明するよりはるかにすばらしい説明が載ってます。

スクーンカップ 月経カップ の使い方

 

わたしがスクーンカップを勧める3つの理由は、

⒈普段の生活が手に入る

なんと言ってもこれ!生理中は、生理痛で腰が痛くなったり、

(わたしは全然ひどくない方やけど、スクーンカップを使ってからは

全く腰の痛みはない。なーぜ。

ナプキンやタンポンの心配したり、

(特に小学校で働いてる時はトイレに行ける時間も限られているので、

生理というだけで憂鬱やった。)

生理でもプール入ってプール指導せなあかんし、

スクーンカップなら余裕!激しい運動も大丈夫!

生理×仕事=∞の悩み

悩みというか、心配事がスクーンカップによって、

全て解決された感じ!もっと早くこれと出会いたかった!

(わたしは駒ヶ根訓練所に入所してからこの存在を知り、

すぐネットで頼んで、訓練所で1生理練習して、いざ任国へ!)

 

⒉デリケートゾーンの嫌なムラムラ感ゼロ!

ナプキンってどうしてもムレるし、

(ムレへん高級良質ナプキンが存在するんかもしれんけど)

肌の弱いわたしは、

途上国の生理用品事情を心配。さらにトイレ事情も、

日本のように整っていない。そんなトイレに長居もしたくない。

パラグアイは Nosotras というメーカーのナプキンが主流みたい。

都会では種類豊富にめっちゃ陳列されてるけど、田舎は精々2種類ぐらい…

わたしはこっちに来て一切生理用品を買っていません。

 

スクーンカップ布ナプキンを併用。

生理が漏れないか心配な時だけ布ナプキンを使う。

でも最近はスクーンカップの使い方が上達し、

布ナプキンさえあまり使ってない。

嫌なムラムラ感ゼロ!生理独特の嫌な匂いもゼロ!

いやー最高っ!!!

 

⒊お財布に優しい、地球に優しい

スクーンカップにしても、布ナプキンにしても、

最初の出費はいるものの、その後の毎月の出費はなし。

そしてゴミもゼロ!!めっちゃエコやん!!

 

とまぁ、スクーンカップはすばらしいんですよ。

 

それでもよし!使おう!ってなる女の人は少ないと

思いますが、みなさんにもぜひこのストレスフリーな

生理週間を体験してほしいなと思います。

現場、パラグアイからは以上です!