それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

正攻法は「習慣になるまで続けること」

日本は新年度が始まりましたね。

新たな道に進む人もいれば、気持ち新たな

一年が始まる人もいる。

 

そんな中、めちゃくちゃ刺激受けたのが

「春からフリースクールでほぼ無給で働きます。

そこで学んだことを公立の学校現場に活かしたい。」

と、言った一昨年に初めて担当した教育実習生。

 

若手に何でも経験させようと、積極的に若者にも

教育実習生をもたせてくれた校長先生。

2週間やったけど、それはそれは濃い学びがあって、

実習の教官というよりは同僚のように相談に

のって、最後は一緒に飲みに行ったなぁ~とか思い出す。

 

公立の教育現場への疑問が彼女を動かし

こんなブッとんだような決断ができる彼女との

出会いに感謝!やっぱ学校現場ええやん~!

めっちゃ熱いやん~!!って単純やからなった。笑

 

さて、今回は苦労している『語学学習』の話。

スペイン語の勉強を0から始めて1年がたったんやけど、

やっぱり、普通に、感覚的には、全然喋れへん!!

(誰かとスペイン語で話す時はめっちゃ喋れるから

余裕っていう心で話すようにしてるけど。笑)

というのも、やっぱり圧倒的に「語彙力」が足りない、

追いつかない。

 

でも、最近コンスタントに勉強に励み、それが継続できている。

苦なく机に座り、「習慣」になった模様であります!!

その方法をちょっと紹介。

その名もズバリ「◯◯分だけ本気集中!」

(名前のイケテナサはご愛嬌)

語学学習は、地道な継続しかない、でも、

モチベーションが上がらない日もたくさんある。

むしろその日しかない。そのモチベーションがあがらない日でも、

 

「15分だけ新しい単語折り紙に書こう」とか、

f:id:umeboshisakita:20190407113910j:plain

折り紙を暗記カードのように使用中、例文つき、語彙増やす取り組み

 

「10分だけ単語繰り返そう」とか

(その折り紙の例文音読)

「日記20分で書こう」とか

「シャドーウィング15分だけしよう」とか、

(耳慣れにも発音にも。このサイトおもしろくて好き)

hablacultura.com

もちろん、オンラインレッスンも継続中。

特定の先生と。またその先生が色んなサイトの記事を

選んで送ってくれるから日本を外側から見られたり、とにかく良い先生。

(その記事はこちらから。)

umeboshisakita.hatenablog.com

 

この方法がめちゃくちゃ自分に向いてる。

時間があるだけだらだらしてしまう、そのくせ飽きる

というお決まりのパターンから、

飽きる前に他の種類にいく、短い時間でどれだけ集中できるか

ここまでと決めるより10分でできるだけ!の方が

自分には合ってて、生産性が上がる

f:id:umeboshisakita:20190407114539j:plain

さらに study plus というアプリで記録して頑張りを見える化

自分に合った勉強法が見つけられてめっちゃ嬉しい。

(今更感?笑)

一人ひとり学び方や学習の仕方は違うし、自分に合った

方法が見つけられるのがベストやねんなぁと、

当たり前かもしれんけど、大事なことに気付けた。

日本に帰って教壇に立つ時に活かせそうな

学びがゴロゴロある。やっぱり教育現場って

おもしろいし、魅力的やなぁと思う。

 

さぁ、果たしてこの勉強は続くのか、

そして結果につながるのか、乞うご期待!!

みんなのおすすめ勉強法も知りたいところ!!