それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

ユニバーサルデザインってなんですか①

タイトルの通り、ユニバーサルデザイン

ふりまわされている、今日この頃。

 

というのも、2月末、新年度が始まる前に

小学校に派遣されているパラグアイ隊員で

ユニバーサルデザインについての研修会を

開くことになった!!

(開くことになるまでの経緯も長いので今回は割愛)

f:id:umeboshisakita:20200117115120j:plain

みんなでユニーバーサルデザインについて理解を深めてます。

 

これまでユニバーサルデザインとは全く無縁の

わたしにはこれは曖昧で何でもあてはまりそうな

得体の知れないものに思えて。

 

きっと多くの人は自然に授業や学校現場で

取り入れてるみたいですが...

誰にでもわかりやすい

とか

誰にでもできる

とか

そんな考え方が根本にある

(この解釈で大丈夫ですかね?笑)

f:id:umeboshisakita:20200117115223j:plain

簡単に言うならこれじゃわからん人多いけど、

f:id:umeboshisakita:20200117115258j:plain

これやったらわかる人多いみたいな?(これもこれから変わっていくやろけど)

 

f:id:umeboshisakita:20200117115441j:plain

はさみのユニバーサルデザインすげぇ。誰でも使いやすいってやつ?

 

パラグアイではまだまだ

できないことは個人の責任で。

ちょっとこういう工夫したらあの子も

わかりやすいかなぁとか、

あの子にわかりやすいっていうのは

自分にもみんなにもわかりやすいやん!

 

みたいな小さな工夫を一緒に考える

研修会にしたいなぁって、みんなで

うんうん唸りながらアイデアを絞り出してる。

 

グループワークではファシリテーター的な

ポジションになるかなぁと思ってて、

個人的には対話を大事にしたい気持ち満々やねんけど、

スペイン語...また自分のスペイン語力に絶望する

瞬間がやってくる...

(1ヶ月でスペイン語力爆上がりしますように!笑)

 

でもファシリテーターってみんなの考え聞いて

聞き返したり、問いかけたりするやん?

(わたしのイメージ)

ってことはさ、ユニバーサルデザインが明確に

理解できてな、導くべしところも曖昧やし、

辿り着くところも不明やん?

(みんなで唸りまくって終わる研修会もありっちゃ?ありー!笑)

 

でも、ユニバーサルデザインってわたしには

めっちゃ曖昧で言ってしまえばどんな手立ても支援も

「あ~それもユニバーサルデザインですね!」って

なっちゃう気がして。笑

とにかく得体の知れんはっきりせーへんもん苦手ってこと!

(いや、そんな話じゃない。笑)

f:id:umeboshisakita:20200117115624j:plain

ユニバーサルデザインには4つの視点があるらしいです。

 

そんな感じで迷走してますねん。

1月29.30.31日に隊員で集まって研修会の準備

するんですが、それまでに個人的に一皮剥けたいと

思っております。だーれーかータスケテーー。笑

 

教育現場のみなさんはもちろん、このユニバースに

住むみなさん、力を貸してください!

(↑うるさめ。すいません。笑)

アドバイス激しめに急募!!

 

・あなたのユニバーサルデザインの捉え方

ユニバーサルデザインおすすめの本

ユニバーサルデザインの、こんな研修参加したよ

・こんなユニバーサルデザイン実践してるよ

 

ぜひよろしくお願いします!

 

研修会をめあて、内容全てを1から考えるのは

めっちゃ難しくて、でもみんなであーやこーや

言いながら進めるのはめちゃくちゃ勉強になって、

おもしろい!

 

2月末の研修会に向けて頑張っていきたいと思います!

ユニバーサルデザインってなんですか」乞うご期待

次回のブログもお楽しみに!