それいけ!うめちゃん先生

小学校/先生/青年海外協力隊/現職教員でも無給/パラグアイ/教育

2020 わたしの3つのテーマ

2020年迎えましたね。

今年もみなさんよろしくお願いします!

長らく更新してませんでしたが、わたしは

元気にしています。

 

年末年始は1年ぶりに相棒にメキシコで会い、たんのしすぎる

1週間を過ごしました。感謝しかありません!

 

そんなメキシコ滞在中、感じたことがいっぱい

あったので、ここに記したいと思います。

2020年のわたしのテーマになりそう!

 

①魂を共有したスペイン人の友だち

カンクンでの滞在中、1日だけツアーに参加しました。

「チチェンイッツア」というマヤ文明中に建設された

巨大ピラミッドなどの遺跡を見るためのツアー。

f:id:umeboshisakita:20200111081550j:plain

ミステリーに包まれたマヤ文明おもしろかったです!

私たちツアーのメンバーはミニバンで出発。

メンバーは私たち含め15人ぐらい!

そのメンバーの中にスペインから来たメンズ4人組がいました!

 

4分の3はめちゃめちゃイケメン!!!!

中南米とはちょっと違うスペインのスペイン語

相まってか、イケメン度は120%超え!!

会話の中のスマートな冗談もまたステキ!!

 

キャーキャー言いながら4人を見てたら1つのことに気付いた。

「あれ、この人ら…カップルやん!!」

イカップル×2!!しかもそのうちの二人は

仕草がめっちゃ可愛くて、睫毛長すぎて可愛くて、

わたしは完全にファンになっちゃった!笑

 

その4人を見ながら、漠然と「好きな人と楽しみたい

気持ちは一緒よな〜」と思って、自分と一緒やんって思った。

(恋する人類全員仲間説。笑)

 

そしたらそこから「なんで2人じゃなくて4人で旅行すんの?」とか、

(その4人がどんだけ仲良いかとかは一切知らん。笑)

色々勝手に考えてもやもや〜として、この4人がもっと

幸せに暮らせる未来にしたいな!って思った!!

楽しむ権利は誰にだってある!!

それ2020年のわたしのテーマの一つ!!

 

(名前も連絡先も写真もないけど、なんでこんなに魂共有したかと

思ってるかって言う理由は、そのツアーでセノーテに行ったんやけど、

その4人の1人がそのセノーテの4mぐらいある飛び込み台から

わたしが飛び込もうとしてビビり倒して、無理〜ってなってる時に、

アイコンタクト&なんか言うてくれて励ましてくれたから。

まじ単純。笑)

f:id:umeboshisakita:20200111081651j:plain

この飛び込み台!ほんま高かった!怖かった!

 

②メキシコのここが一番すき!

今回プラヤデルカルメンっていうカンクンから1時間ぐらいの

所に滞在したけど、その滞在期間中、コンビニでもスーパーでも

ビニール袋は一枚もくれへんかった!!!

 

そこが「メキシコ(カンクン)めっちゃ好き!」なポイント。

なかったらないなりに買ったもん

手に持ったり、カバンに入れたり、それで済む。

袋に入れてくれたらもらっちゃう。別になくてもいいのに。

 

そんなメキシコ2020年1月1日から全国的にスーパーの袋なしに

なったらしい。それでいろんな影響が出ることが予想されてるけど、

すごいなーとわたしは思う。

 

今、オーストラリアの森林火災がニュースになって、

多くの募金が募られてるけど、環境問題の圧倒的な

後出しじゃんけんで負けてる感」なに!?!?!?

(わたし的にドンピシャな表現!どうこれ?!)

 

何か大きな問題が起こって、これじゃあかん!

改善のためにお金が必要や!ってなって、それが

その状況を収めるためだけの行いで。

圧倒的な敗北感。

 

地球に住む一人として、わたしにもできること

したいなと思う2020年!みんな色んな影響与え合って

生きてるから、良い行いは繋がっていくだろう!

(そうだろう?!っていう暑苦しい気持ち。笑)

 

その上でオススメなんが、生理用品「スクーンカップ

これのおかげでわたしは2018年4月から一般的な

生理用品、ナプキン・タンポンとおさらばした。

(詳細はこちらから↓)

umeboshisakita.hatenablog.com

 

ゴミが出る生理用品とおさらばしてもう少しで2年。

自己満かもしれんけど、ゴミを出す量が減って嬉しいし、

生理期間中のストレスも激減!ほんまにサイコー!

 

それに加えて、ナイロンの袋もらわないキャンペーンも始めてみよう!

 

③「違うから」おもろい!

年末年始に相棒と会い、再確認したけど、

自分と違いすぎておもろいな〜!ってこと!

趣味とかは合うけど、色んな考え方・物の見方とか

全然違って、自分一人では見えへんもの見せてくれる人

やな〜って思う。魅力がわかるまで時間かかる人いるよな。

噛めば噛むほど良い味出すスルメ的な?笑

色んな違いに出会いたい2020年!

f:id:umeboshisakita:20200111082100j:plain

頑なに食べるのを拒否されたサボテンの炒め物。笑

 

直感と行動力を大切に!2020年も激動の1年に!

だいすきなパラグアイにいれるのもあと半年!

今年もみなさんよろしくお願いします!