パラグアイの学期末はフェードアウト系?!
11月最終週、ここパラグアイでは学校に来る子が
ぐんと少なくなります。
(子どもたちは12月から夏休み)
全てのテストが終わり、先生たちも成績を
つけ終わるので、もう「来る必要がない」と
思うみたいです。(高校3年生か!って感じ!笑)
この時期に来る子たちは、
「ほんまに学校に来たい子たち」か
「親に行きなさい!って言われている子たち」
いずれにせよ、今週のこのゆったりした時間を
活かして、子どもたちとの時間を楽しんでます。
どんなことをしているのか、というと…
月曜日:「カタカナで名前を書こう!」
これは一度先輩隊員さんに見せてもらった授業で、
カタカナの表を用意して、子どもたちが自分の名前を
子音と母音の組み合わせで見つけられるっていう。
その授業見せてもらった時の記事はここから↓
簡単かつ楽しいオススメ授業です!
ただ、スペイン語の名前には例外がありすぎて、
この場合はこっちやわ!がありすぎてテンパった。笑
jはハ行。英語の発音で読んでジョ、からのhは読まないスペイン語ルール。
他にも Jazmin ハスミンと呼ぶ。これはスペイン語の
ルールに沿った ja ハ行読み。
その他にも子音だけで発音するものもたくさん
あって、例外を網羅するのは不可能とみた。笑
子どもたちはめちゃめちゃ楽しそうに自分の
名前、家族の名前、友だちの名前を探してました。
いつも全然わたしの話聞かへん子も人の分を
手伝うほど頑張ってやってたり、他の日になっても、
これであってる?って見せに来る子がいたり、
新しいことに興味をもって取り組む姿勢、
めっちゃいいやんと改めて思いました。
火曜日:「習字で名前を書こう!」
月曜日に書けるようになった自分の名前を
習字で書きました。
この時間は「心を落ち着けて、静かに取り組む」が
できて、ちょっと日本の学校の習字の時間思い出した。笑
それぞれの味が出た字がいい感じ!
水曜日:「折り紙教室」
この日は、作って遊べる「こま」にしました。
これがまた3つの部品で出来上がる超大作にも
関わらず、めちゃめちゃ集中して最後まで
取り組むことができた!!
(1時間以上やってた。。。笑)
日本文化を知ってもらうのも一つの目的やけど、
その活動を通して、学んでほしいことを設定してる。
例えば、
①見て聞いたことをまずは自分でやろうとする。
②教え合う、手伝い合う
みんな最後までよく頑張ってました。すばらしい!
「金曜日までやろな!来るし!」って
いう子が多数いて、子どもからパワーを
もらってんのはこっちやな〜と。子は宝ですね!
ここの子たちがちょっと自分の名前カタカナで
書けても、それが役立つか、と言われたら
そうじゃないけど、新しいことに興味をもって、
いろんなことにふれて、そこから
いろんなことを感じてくれたらいいなぁと思います。
わたしも役立つ役立たへんで物事を判断せず、
いろんなことに興味もって過ごしたいなぁと思う!